FC2ブログ

    2019年06月

    メーリングリストサービスfreemlのメールをクローリングで保存する

    メーリングリストサービスfreemlが2019年12月でサービスを終了する。

    https://www.freeml.com/ep.umzx/grid/Guide/node/GuideFront/g/FreemlEnd/
    【重要なお知らせ】freeml byGMOのサービス終了につきまして


    一応メールのバックアップを取っておこうと思ったのだが、上記サイトに「・管理者の方にメール一覧のダウンロード機能を提供」と書かれていて、まさかーと思いつつ、freemlのサイトでいろいろ探したのだが、やはり、通常参加者には機能が提供されておらず、一覧をダウンロードできない様子。

    一般参加者にもメールのバックアップを取る権利はあるのでは無いかと思う、というより、手動であれば全件閲覧可能なデータに対して、その一括ダウンロード機能を管理者にしか与えない意味がわからない。

    仕方がないので、Pythonでクローリングした。
    最後のメールの番号は自動取得も可能だが、自分用なので動けばいいや仕様。

    とりあえず、ぐるぐるして、3500件くらいのメール全件取得できたので、満足した。

    ご利用の際は自己責任でお願いします。
    そろそろPEP8読みたい。

    MBOX形式を勉強しようかと思ったのだが、From情報のドメイン側が消されているので、そこまでこだわらなくて良いかなと思った。

    スポンサーサイト



    コメント欄のエラー表示を消した

    とりあえずエラー表示をコメントアウトして、消しだただけ。

    もう数年出っぱなしだったので、あまり意味は無いけれど。。。