Railsはちょっとお休みしてRubyを学んでいこう!

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    Rails難しくてあきたとかじゃな・・・ちょっとね。

    やはりRailsを学ぶにはRubyをおさえなくては!!(Rubyの本読んだだけで結局Rubyのプログラム書いてなかった)

    ということで、昔買った「Javaゲームプログラミングアルゴリズム」を引っ張り出してきた。

    中学生のころにこの本を買ってもらったものの、Javaのよく言われる「おまじない」に納得いかない、意味が分からなくて投げたことを思い出した。

    なのになぜC#をわりかしすんなり呑み込めたのだろうか・・・謎である。

    今思えばC#もおまじない系だと思うのだが・・・なぜか、そしていまJavaの本を読むとなぜ分からなかったのか分からない・・。

    何はともあれ、この本の最初に出てくるレースゲームもどきをRubyで書いてみた。

    一応できたものの、うーん。

    170408_Race1.png

    思っていたものと違う。

    そもそも、Rubyで書くべきではなかった。(今更)

    どうしても入力待ちが発生してしまう(スレッドはあきらめた)

    入力待ちになるため、考える時間がいくらでもあり、まー死なない。

    次はリアルタイム性の要求されない、ターン制のものを作ろう!

    初めてのRuby書いた学び!


    ・-- ++は使えない! += -=を使おう!
    ・偶数奇数の判定は % 2よりも even?を使うといいぽい!?(型の問題なのかな?%2だとうまくいかなかった)
    ・インスタンスメソッドとクラスメソッドの違いがよくわからないー


    一応ソースコードもあるよ。
    https://bitbucket.org/rinjugatla/race
