PAYDAY2 Luaいろいろ

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    既存のMODの改変など個々に記事にするほどでもない雑多なものをまとめてここに書きます。

    一番下に開発環境や開発までの流れを書いていますので、いじりたい人は参考にしてね。

    ※全て自己責任で行ってください。変更前にバックアップを取ることをお勧めします。


    既存のMODの改変


    JackHUDのアイコン(hudlists)の大きさを変える


    20160320165115_1.jpg
    20160417051257_1.jpg

    ファイル名:HUDManagerPD2_ext.lua
    パス:\SteamLibrary\SteamApps\common\PAYDAY 2\mods\JackHUD\Lua\HUDManagerPD2_ext.lua
    変更箇所:257行目辺りの数字を適当に書き換える。(整数以外も設定可能)
    right_list_scale = 1, --Size scale of right list
    left_list_scale = 1, --Size scale of left list
    buff_list_scale = 1, --Size scale of buff list

    JackHUDのインタラクトホールド機能発動までの時間を設定する


    インタラクトは対象ごとにいくつかに分かれている。ここではBagやAssetsのインタラクトホールド機能を対象とする。

    ファイル名:PlayerStandard_ext.lua
    パス:\SteamLibrary\SteamApps\common\PAYDAY 2\mods\JackHUD\Lua\PlayerStandard_ext.lua
    変更箇所:
    ホールド機能発動までの時間: 18行目辺りの数字を適当に書き換える、もしくは新たに変数を定義する。(整数以外も設定可能)
    local TIMEOUT = 0.5

    ホールド機能発動までの時間を処理するコード:
    変更前:
    function PlayerStandard:_check_action_interact(t, input, ...)
    if not (self:_check_interact_toggle(t, input) and JackHUD:GetOption("push_to_interact")) then
    return _check_action_interact_original(self, t, input, ...)
    end
    end


    変更後
    function PlayerStandard:_check_action_interact(t, input, ...) 
    local is_locked = self._interact_expire_t and (t - (self._interact_expire_t - self._interact_params.timer) >= TIMEOUT)
    if not (self:_check_interact_toggle(t, input) and JackHUD:GetOption("push_to_interact") and is_locked ) then
    return _check_action_interact_original(self, t, input, ...)
    end
    end


    参考:PayDay 2:Custom PlayerMaskOff state and more - UnKnoWnCheaTs Game Hacking Wiki
    https://www.unknowncheats.me/wiki/PayDay_2:Custom_PlayerMaskOff_state_and_more

    参考:lastbullet - Press-2-Hold Standalone 2.1
    http://forums.lastbullet.net/mydownloads.php?action=view_down&did=13489


    開発環境


    Lua実行環境


    The Programming Language Lua http://www.lua.org/home.html
    Lua Builds http://joedf.users.sourceforge.net/luabuilds/
    ただし、PAYDAY2のMODの動作確認のためにはPAYDAY2に読み込ませるしかない。

    エディタ


    Visual Studio Code https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspx

    ファイル内文字列検索など


    Gow http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111206_496043.html
    grepコマンドが便利
    例えば、hudlistを管理しているコードがどのファイルにあるのか、interactに関係しているコードがどこにあるのかなどを知りたい時には
    grep.jpg

    ファイル内文字列比較


    WinMerge http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8165/winmerge.html


    Luaリファレンス


    自作MODや既存のMODをいじる際に参考にしたサイトを列挙しておきます。
    Lua リファレンス 入門 などで検索するといくらでも出てきます。

    Lua入門講座


    http://starcode.web.fc2.com/

    Lua 5.2 リファレンスマニュアル


    http://milkpot.sakura.ne.jp/lua/lua52_manual_ja.html


    MODコード、MOD配布サイト


    lastbullet BLTカテゴリ


    http://forums.lastbullet.net/mydownloads.php?action=browse_cat&cid=4

    PAYDAY2 BLT


    http://paydaymods.com/

    UnKnoWnCheaTs Game Hacking Wiki PAYDAY2カテゴリ


    https://www.unknowncheats.me/wiki/PAYDAY_2


    ソースコードや内部ID


    Decompiled source code of PAYDAY 2's Lua scripts


    https://bitbucket.org/YaPh1l/payday-2-lua

    Payday 2 BLT Documentation


    payday-2-blt-docs.readthedocs.org/en/latest/

    lastbullet wiki


    http://wiki.lastbullet.net/Main_Page
    スポンサーサイト