2014年12月

    【3周年】去年一年を振り返って

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    さて、明日1月1日でこのブログを開設して3周年になります。

    今年もtwilogで振り返る記事でまとめたいと思います。

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    2013年12月
    ・2周年記事を書く
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-559.html

    2014年1月
    ・ソシャゲのWorld at Wamsに夢中(いまだにこれ関連の記事の検索でここにたどり着く方が多い)
    ・3TBのWD製Green HDDを購入
    ・ソシャゲのWindRunnerに夢中

    2月
    ・アトランティカ復帰してた?(記憶にない
    ・世の中仲良くできない人もいるのだと気が付く。
    ・74mmRFロシアンを7個購入した。
    ・2014年でtwitter頻度が一番低いらしい。

    3月
    ・神戸に帰る
    ・関東関西でいろいろなサークルや練習会・交流会にお邪魔したり人にあったりと充実していた。
    ・初鳥カフェ体験、かわいい子の口の中に鳥が突っ込んでいた。
    ・男の娘バー?NWETYPEに潜入、世界はまだまだ未知であふれていた。
    ・アトランティカつながりの方と東京観光、美味しい油そば屋さんに連れて行ってもらった。


    ・零空さん主催のアトランティカオフ会に参加、対人の会話が飛び交っていた。

    4月
    ・エイプリルフール企画でもふもふクエストを制作、るまりさんに感謝感謝の気持ち。
    ・入学式関係のバイトに追われる。
    ・サークル関係の仕事に忙しかった。


    5月
    ・ポイを買うも2時間程度で壊れた。
    ・電子工作に夢中だった。


    6月
    ・まだ電子工作に夢中だった。
    ・中間テストつらい。
    ・大学で炎上していた車の写真がたくさんRTされた。(ちなみに爆発ではなかった模様)




    7月
    ・ふたたびminecraftに夢中だった。
    ・サークルの問題に頭がいたくなった。
    ・勉強が少し楽しかった。

    8月
    ・神戸に帰るつもりが出発と到着が逆のチケットを取ってしまった。
    ・安易に請け負うも実は大変だった(JJF実行委員懇親会担当)
    ・オスカーの真壁さん疑惑をかけられた。
    ・関東関西を旅行、いろいろな人に会い、いろいろな大会を見て、練習会に参加した。

    9月
    ・元恋人との不仲に悩む。
    ・サークルの合宿に行った。
    ・大学祭の準備におわれた。
    ・6bシャワーが好調だった。


    ・JJFが近づくにつれ焦りがました。
    ・大学祭を何とか乗り切り新学期が始まった。

    10月
    ・JJF関係で大忙し(懇親会は一応成功したと思う)
    ・6bシャワーが割と安定していた。
    ・f1b17131ができそうな兆しがあった。
    ・70mmRFロシアンを7個購入した。
    ・初めて泡盛が美味しいと感じた。おすすめです。




    11月
    ・steamのハロウィンセールで買いためたもで寝る間も惜しんで遊んだ。
    ・ブログを一度も更新しなかった。
    ・ポッキーゲームではしゃいだ。



    12月
    ・FallOut3にはまった。
    ・7DTDにはまった。
    ・Fringeというドラマにはまった。
    ・中間テストを乗り越えた。
    ・気が付けば今
    ・ジャグ納めした。
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    7 Days To Die用バックアップbat作成ツール(javascript版) v1.0.0

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    ゲームバージョン: ワールド名:
    適応しない

    No 保存元絶対パス 保存先絶対パス File Folder
    1 File World Player Region Config Other


    結果



    ■ツール情報

    【 ソフト名 】7 Days To Die用バックアップbat作成ツール(javascript版) v1.0.0
    【 製 作 者 】rin_jugatla
    【バージョン】1.0.0
    【最終更新日】2014/12/28
    【 Skype 】rin_jugatla
    【 twitter 】@rin_jugatla

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■概要

    7 Days To Dieのバックアップ用batファイルの内容を出力するツールです。
    結果テキストボックス内を空のbatファイルに書き込んでください。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■使用上の注意

    開発者が未熟なため予期せぬエラーが起こる可能性があります。
    エラーが出た際はどのような操作でエラーが出たかお知らせいただけると助かります。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■著作権

    本ツールはフリーソフトですが、著作権は作者に帰属しています。
    本ツールの一部または全部を無断で複製、複写、転載、改変することは 法律で禁じられています。
    本ツールの内容については、改良のために変更することがあります。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■免責事項

    本プログラムが原因で如何なる損害・問題が発生しても作者、配布者は責任を取りません。
    利用者の責任の範囲内でお使い下さい。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■動作環境

    javascriptの動作するウェブブラウザ

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■使用方法

    1.ゲームバージョンとワールド名を入力する。
    2.保存元絶対パスと保存先絶対パスを入力し、種類を選択する(初期World)。
    3.結果出力ボタンを押す。
    4.出力されたテキストを空のbatファイルに書き込む。
    5.batファイルを実行する。
    補足1:batファイルの作り方がわからない場合はメモ帳を開きテキストを書き込み、保存するときに「ファイルの種類」から「すべてのファイル」を選択し、XXX.batと入力する。(XXXは任意)
    補足2:作成済みのbatファイルは右クリックから編集、またはテキストエディタから開くことで再編集可能

    使用例
    設定
    SemiAutoSaveBatC100.jpg
    実行後
    capt_012.jpg

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    ■発見済みの不具合

    想定済みの例外を処理できていない(ゲームバージョンとワールド名が未入力の場合)

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    ■バージョンアップ履歴

    2014/12/28 v1.0.0

    * 初公開

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    ■コメント
    需要と汎用性を無視したがJavascriptの勉強にはなった。
    前回の座標からregionファイルを特定のときにdiv要素で動的にテキストを書き換えていたが、今回はコントロールを追加する要素を取り入れてみた。
    参考サイトをまとめておく、おそらく参考サイトのほうが需要が高い。

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    ■参考サイト
    猫ぐらし-HTML要素を動的に追加・削除する
    http://makisuke.seesaa.net/article/45031561.html

    doli Blog-Javascriptでファイルの位置(パス)を取得
    http://blog.doli.jp/blog/2014/post984/

    7 Days To Die 座標からのRegionファイルの特定ツール(javascript版) v1.0.1

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    ※ファイルを操作する場合は必ずバックアップを取ってから行ってください。
    すべて自己責任でお使いください。

    関連記事:7Days to die マップデータ再生成に関して
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-622.html

    座標
    N:
    W: + E:
    S:


    計算結果 r.
    Null
    .
    Null
    .7rg




    ■ツール情報

    【 ソフト名 】7 Days To Die 座標からのRegionファイルの特定ツール(javascript版) v1.0.0
    【 製 作 者 】rin_jugatla
    【バージョン】1.0.1
    【最終更新日】2014/12/21
    【 Skype 】rin_jugatla
    【 twitter 】@rin_jugatla

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■概要

    7 Days To Dieの座標からRegionファイルを計算するツールです。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■使用上の注意

    開発者が未熟なため予期せぬエラーが起こる可能性があります。
    エラーが出た際はどのような操作でエラーが出たかお知らせいただけると助かります。

    解決するかはわかりません。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■著作権

    本ツールはフリーソフトですが、著作権は作者に帰属しています。
    本ツールの一部または全部を無断で複製、複写、転載、改変することは 法律で禁じられています。
    本ツールの内容については、改良のために変更することがあります。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■免責事項

    本プログラムが原因で如何なる損害・問題が発生しても作者、配布者は責任を取りません。
    利用者の責任の範囲内でお使い下さい。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■動作環境

    javascriptの動作するウェブブラウザ

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    ■使用方法

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    ■発見済みの不具合

    N,S,W,EテキストボックスのReadOnlyプロパティがうまく働いていない。
    気が向いたら改善します。

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    ■バージョンアップ履歴

    2014/12/21 v1.0.0

    * 初公開

    2014/12/21 v1.0.1

    * S,Wが正常に計算できていなかった不具合を修正(したはず)

    7 Days To Die α10.4バグフィックス

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    10.4 Hotfix Is Under The Tree!
    http://7daystodie.com/10-4-hotfix-is-under-the-tree/

    ・頭に装備した時にログインできなくなるバグの修正
    ・サーバーログに「Can’t send RPC function」が延々表示されるバグの修正
    ・ストレージがクラッシュするバグの修正

    このへん

    7 Days To Die とりあえず見つけたバグと対処法(α10.4)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    当環境で確認したもので他の環境で再現性があるかは不明
    steam/バニラ/マルチ

    ●致命的なバグ
    帽子系アイテム(帽子、マイニングヘルメットなど)を装備するとログアウト後再ログインできなくなる(再現性あり)
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?21443-10-4-key-exception-error


    対処法
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?21423-Merry-Christmas-10-4-Good-Buddy!&p=187419&viewfull=1#post187419

    items.xmlから問題を起こしているHead装備を削除(コメントアウトでも可)する。
    santa hatならば
    7dtd_kao2.jpg

    間違えて/itemsまで消してしまわないように。


    起動はするがストレージなどが開けないので没

    再インストールか、ファイルの整合性チェックで直る模様。


    ●増殖系
    帽子アイテムを装備した後サンタハットを装備しようとすると装備していた帽子がサンタハットになる(再現性不明)

    ●ロスト系


    ●サーバーログ
    サーバー管理画面のshutdownボタンを押してもシャットダウンの処理ログが出力されない(再現性あり)
    プログラムは終了しているようなので問題はない?正常に保存されているのか?

    「Can't send RPC function because the target is not connected to the server.」というログが大量に出力される
    Thread: 10.4 cant join server
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?21430-10-4-cant-join-server
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?21433-A10-4-Problems

    Steamのプログラムでバージョンを選択する方法

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    ①Steamのライブラリから戻したいプログラムの”プロパティ”を開く

    steam_ver_1.jpg

    ②プロパティの”ベータタブ”を開く

    ③「参加希望のベータを選択してください」からバージョンを選択する

    steam_ver_2.jpg


    ※戻したいプログラムを実行中の場合選択不可

    7days to die α10.4変更点適当翻訳

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    重要そうなのだけ翻訳
    書いてないけどSanta Hatの位置修正されてる。

    Merry Christmas 10-4 Good Buddy!
    http://7daystodie.com/merry-christmas-10-4-good-buddy/

    Ho Ho Ho Survivalists,

    We have a nice little present for you under the snowy pine tree of Navezgane. It’s better than a zombie crawler breaking your leg. It’s better than dysentery with no goldenrod tea in sight. It’s even better than running from a nighttime horde in the desert sand with a whopping 30 wellness.

    What could it be? It’s a brand new, shiny 10.4 build good buddy and it’s ready to unwrap with a simple click of the download 7 Days to Die Steam button. The build contains many fixes, gameplay tuning, balancing, and a Christmas secret. Stay tuned for an upcoming 7DTD Holiday contest!

    And sorry folks saved games are not compatible!

    Read on little Navezgane Elfs to find out more!

    Official Alpha 10.4 Release Notes

    Added
    • Added system where you can now see hair that makes sense to see when wearing hats, helmets still fully cover hair
    • Added beverages to coolers
    • Added a new place cobblestone sound
    • Added damage\upgrade particle effect to steel door and old wooden door
    • Added damage stage sound effect to steel door and old wooden door
    • Added street_light_02 to towns

    Changed
    • Changed made kicks by EAC/Steam more robust
    • Changed public game is now the default option in the multiplayer game options menu tab
    • Changed the Server browser history to no longer show private games and other games which cluttered up the history
    • Changed improved player swimming physics - 泳ぎの改善
    • Changed increased how much cloth repairs clothing - 修理時布必要量増加
    • Changed sped up cobblestone use animation - cobblestone使用時のアニメーション高速化
    • Changed hammer is now unlocked in home maintenance book -hammerレシピ習得をhome maintenance bookに変更
    • Changed all storage crate recipes so they are centered - storageのレシピを中央寄せ
    • Changed output.log to give give more precise information when loading TextureAtlasBlocks fails
    • Changed reduced frequency of resource rocks found in biomes -
    • Changed corn is less frequent in the grasslands - バイオームに生成されるrocks減少、草原にcornの生成が増加?
    • Blueberries are restricted to sub biomes in the snow biome. (Joel) - ブルーベリーの生成がsnowバイオームのサブバイオームに限定
    • Changed skill books can be stacked to 50 - スキルブックのスタックが1から50に変更
    • Changed loot chances in book cases which now drop 0-2 books instead of or 1-3 as well as Shotgun Messiah crates and Working Stiff crates lowered chances for items -
    • Changed making cobblestone now yields 4 from 1 stone and 1 cement, or 1 destroyed stone
    • Changed slowed crop growing speed down - 作物の成長速度遅く
    • Changed players take no health damage from food poisoning but more wellness damage - 食中毒によるHPへのダメージを無くし健康度の減少を増加
    • Changed rotten flesh doesn’t infect you any more - ゾンビ肉からの感染なし
    • Changed storage crates are now lockable - 木のストレージがロック可能に
    • Changed Log prefixing messages with INF (information), WRN (warning), ERR (error), EXC (exception)
    • Changed placement of candles to be flat on the ground when placed - ろうそくの置かれた床が平らになる
    • Changed 7th day hordes may be postponed if other hordes are active - 7の倍数日のラッシュ時にすでに大群が発生している場合ラッシュ開始を遅らせる
    • Changed Reintegrated random wandering hordes - ランダムに放浪してる大群の再統合?改善?
    • Changed in debug mode when you teleport the player using the coordinates the player is now set to the ground on spawning
    • Changed torches to not have burn time any more
    • Changed Yucca juice no longer provides any food
    • Changed Yucca fruit no longer provides any water. Increased food from 3 to 5
    • Changed torch now stores degradation when placed - 置かれたときにトーチが劣化する?
    • Changed Town sizes to be a little smaller [103×103 min to 412×412 max] - 街のサイズを小さく

    Fixed
    • Fixed ServerMaxPlayerCount offset by -1 since 10.3 hotfix
    • Fixed problem that some blocks like ladder are not visible on Linux computers
    • Fixed problem that some corn bottom parts could not be harvested
    • Fixed prefab xml static spawners were working in random gen cities when they should not. Cities in random gen are currently handled by biome spawners
    • Fixed prefabs set to max in hub 1 would spawn more in the same city block. You should not see 2 of the same special buildings like gun stores close to each other now - 特殊建築物(gun storeなど)が同じ区画に2つ以上生成されないよう修正
    • Fixed nref on supply crate spawns
    • Changed zombie/animal pathing so it is a projected path onto the terrain, should fix most remaining cases of spinning zombies with a few exceptions that can be fixed on a case by case block item collision basis
    • Fixed mis-rotated window in old west building
    • Fixed a few bad english entries like cobblestone frame in English.txt
    • Fixed one of the missing chunk problems - chunk欠落問題の改善
    • Fixed skull cap icon colors
    • Fixed problem that removed blocks from blocks.xml caused saved games to corrupt if they were dropped
    • Fixed glass appearing opaque blue on one of the commercial doors
    • Fixed Sound doubling/networking bug clients would hear an echo of impacts sometimes
    • Fixed handling of players with invalid SteamIDs
    • Fixed NullRef in ServerBrowser after entering wrong password
    • Fixed various barn blocks to the correct material and they don’t drop metal or stone anymore
    • Fixed sign_slow and sign_speed_25 signs to face properly in towns
    • Fixed null reference error when right clicking while all container windows were closed
    • Fixed prefabs sometimes spawning at y position 0 or less causing errors
    • Fixed NullRef on shutdown with multiple clients still connected
    • Fixed player permanently holding nail in his hand after loading nailgun
    • Fixed IndexOutOfBoundsException if player builds terrain higher than 254 meters
    • Fixed Pillcases now have medicine loot not book loot - PillCaseのLoot設定を修正
    • Fixed NullReferenceException in EntityFallingBlock

    Servercnfig.xml
    • Fixed setting PersistentCustomCharacters makes server non-stock

    Known Issues
    • Some rare occurrences of zombies and enemies spinning
    • Some buildings will occasional overlap in town hubs
    • A very small amount of icons have improper tinting or a missing icon
    • Clients may still occasionally see missing world chunks. This can be fixed by quitting and rejoining a server

    7Days to die マップデータ再生成に関して

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    ※データ修正、削除時は必ずバックアップを取ってから行うこと
    なお、面倒な手動バックアップはbatファイルで簡単に行える。
    関連記事:データバックアップ用batファイル


    7 Days To Die 座標からのRegionファイルの特定ツール(javascript版) 作りました。たぶん動く。
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-627.html


    α10.3で追加された要素として薬屋があるが、誤植によって薬棚(PillCase)がすべて本棚になってしまっている。

    これはconfigのxmlファイルの修正から個人で対応できる。
    修正方法は以下の通り。

    標準の保存場所は
    C:\Program Files (x86)\SteamLibrary\SteamApps\common\7 Days To Die\Data\Config

    blocks.xmlファイルの9196行目周辺の

    <block id="1260" name="pillCase">
    <property name="Class" value="Loot" />
    <property name="Material" value="wood_weak" />
    <property name="Shape" value="Half" />
    <property name="Texture" value="25,25,55,55,55,55" />
    <property name="Place" value="TowardsPlacer90" />
    <property name="LootList" value="49" />
    <drop event="Destroy" count="0" />
    <property name="Group" value="Furniture/Decor" />
    </block>

    赤文字の49を51に変更する。

    なお、ゲーム内で一度探索して生成してしまったPillCaseについてはLootlist 49のままである。
    eventのDestroy設定から破壊時のドロップをオンにして再設置したが中身の更新はなかった。

    探索してしまった地域のPillCaseの中身再配置を有効にするためにはマップデータを再生成するしかないようだ。


    ワールドデータの標準の保存場所は
    C:\Users\hogehoge\Documents\7 Days To Die\Saves\Navezgane
    もしくは
    C:\Users\hogehoge\Documents\7 Days To Die\Saves\Random Gen


    ワールドデータフォルダのRegionフォルダ内がマップデータである。

    r.0.0.7rg
    r.-1.-2.7rg

    というファイルが並んでいる。

    これらのファイルは実際のマップの(N,E)や(S,W)などの座標と対応している。

    r.E.N.7.rg
    r.W.S.7rg

    このファイル名の(N,E)が実際のマップの(N/512,E/512)座標と対応している。
    (感覚的にX軸とY軸が逆に配置されていることに注意)
    (S,W)の場合(-S/513-1.-W/513-1)となることに注意(たぶん)


    たとえば、実際のマップの座標が(N,E)=(3000,250)の場合
    3000 / 512 = 5.893 = 5
    250 / 512 = 0.4882 = 0
    となるため、対応するファイルは
    r.0.5.7rg
    となる。


    たとえば、実際のマップの座標が(S,W)=(1200,612)の場合
    -1200 / 513 1 = -2.3 - 1 = -3.3 = -3
    -612 / 513 + 1 = -1.1 - 1 = -2.1 = -2
    となるため、対応するファイルは
    r.-2.-3.7rg
    となる。


    若干ややこしいので
    7 Days To Die 座標からのRegionファイルの特定ツール(javascript版) 作りました。たぶん動く。
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-627.html


    座標から割り出したファイルを削除し、再探索することで再生成することが可能である。
    (なお、シード値は変わらないので全く同じ建物が未探索状態で再生成される。)


    ##########

    参考
    Thread: Soo, i came up with resetting the map without destroying my base.
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?1832-Soo-i-came-up-with-resetting-the-map-without-destroying-my-base&p=125243&viewfull=1#post125243

    Thread: Regions, Chunks, and a Map Mod
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?6922-Regions-Chunks-and-a-Map-Mod

    7 Days To Die とりあえず見つけたバグ(a10.2)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

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    当環境に確認したもので再現性があるかは謎
    steam/バニラ/マルチ

    ●増殖系
    チェストを一段階壊してから中を確認すると蜘蛛の巣が入っている(再現性あり)

    forgeで型に金属が残っている状態で型を取り除くと型が増える(再現性確認できず)

    ●ロスト系
    クラフト画面でクラフトしながらログアウトするとクラフト画面に置いていた物が全ロスト(再現性あり、要注意)

    かまどに鍋を配置し、肉を16以上、水瓶を15個セットし作成を開始すると完成品取り出し時に残っている肉が全ロスト
    (肉が水瓶よりも多ければ発生する?)

    死んだ際にアイテムがバッグになり残らない
    (ブロックとブロックの間で死んだときに発生、四角ブロックとブロック塀を積み重ねた間にはまったまま殺された)

    7 Days To Die ツールなど

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


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    英語わからないので間違ってるかも
    利用は自己責任で、バックアップを取ってから。
    起動時にエラーが出るようになった場合は、steamのライブラリから7DTDのプロパティを開き、ローカルファイルタブの整合性を確認を実行。

    ●過去セーブデータ移行ツール(A9toA10)
    PrefabConverter
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?18501-Tools-and-Modding-for-Alpha-10


    ●レシピエディタ
    BloodSlinger's Advanced Recipe Editor
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?7910-BloodSlinger-s-Advanced-Recipe-Editor
    解説(日本語)
    http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%A5%EC%A5%B7%A5%D4%A4%F2%C4%C9%B2%C3%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1


    ●XML編集ツール
    XMLEditor
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?18501-Tools-and-Modding-for-Alpha-10
    解説(英語)
    http://www.vendocode.com/XMLEditor/Editor.html
    関連解説(英語)
    XML Editing Brainstorming
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?20732-XML-Editing-Brainstorming

    xml保存箇所と役割(A10時点)
    7 Days To Die\Data\Config
    biomes.xml - バイオーム設定
    blocks.xml - ブロック設定(重さやアップグレードの可否やテクスチャ)
    buffs.xml - 場不設定
    entityclasses.xml - 各種スポーン.スピード.ナイトスピード.ウォークタイプ設定
    entitygroups.xml - 実体(AIゾンビ.犬)の名前設定
    groups.xml - アイテムの裏の色設定
    items.xml - アイテム設定
    loot.xml - ルート設定
    materials.xml - 材質設定
    recipes.xml - レシピ設定
    sounds.xml - 音設定
    spawnig.xml - 各種スポーン設定
    (間違いを指摘していただいたので一部修正:entityclasses.xml,entitygroups.xml,groups.xml>たぶんプレイヤー、ゾンビ、動物のグループ分け設定->アイテムの裏の色設定)

    ●assets編集ツール
    Unity Asset Editor
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?5030-Grim-s-Unity-Asset-Editor-V0-1
    日本語化解説(日本語)
    http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD


    ●建物エディタ(語弊がある?)
    Prefab Spreadsheet
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?8399-Prefab-Spreadsheet
    解説(英語)
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?10163-So-You-Want-to-Make-a-Prefab


    ●マップデータ画像化ツール
    Export discovered map to png
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?14947-Export-discovered-map-to-png


    ●MOD(管理)作成支援ツール
    Easy to use ModMaker - EMM
    http://7daystodie.com/forums/showthread.php?21165-Easy-to-use-ModMaker-EMM


    ##########

    ●7DtD Prefabs/Mods/Tools まとめスプレッドシート
    https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AnYU3m6A-DnIdEdKWFE4eXotMzlGNWo2QzR1OEtEUWc&usp=sharing#gid=0

    7DTDフォーラムmoddingツールカテゴリ
    http://7daystodie.com/forums/forumdisplay.php?66-Modding-Tools


    ##########


    ●設定をいじったりしてる方のブログ(日本語)
    GOSUKE FACTORY - 気まぐれに何かのMODを作成中。
    http://arikai.com/
    7DTDカテゴリ
    http://arikai.com/category/7DTD/

    7 Days To DieのScrap Ironの入手について(アルファ10.2b5)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    Scrap Ironを作るときにどれを作るのが効率的なのか適当にまとめてみた
    たぶんPickaxeが効率いい
    道具系はスタックできないことと、作成に時間とIron Ingotからの加工などが必要なので非常に手間がかかる。
    旅をすれば大量に手に入るEmpty CanからクラフトでScrap Ironが2個作れるのでこの入手経路が一番安定していて楽だと思う。
    赤文字で強調しているが、Iron Ingotから直接作る方法が最も効率がよい。

    英wikiに各アイテムから得られるScrap Ironの数の一覧がある。
    (見方よくわからない Pickaxe 4.0 Fireaxe 2.0 とあるのでIron Ingot換算だと思うがEmpty Can 0.25になっている。)
    http://7daystodie.gamepedia.com/Scrap_Iron

    書きながら気が付いたが、これが効率いい。
    知ってたら道具解体の計算などしなかった。
    Iron Ingot*1 -(5s)> Forged Iron*4 -(6s)> Scrap Iron*6
    (なお、Froged Iron*1だとScrap Iron*1、Forged Iron*2だとScrap Iron*3なので注意)
    http://7daystodie.gamepedia.com/Forged_Iron


    ここまで書いておいて実はIron Ingotから直接Scrap Ironにできることが判明した。
    Iron Ingot*1 -(5s)> Scrap Iron*6
    http://7daystodie.gamepedia.com/Iron_Ingot
    - - - - -
    - - - - -
    - - - - -
    - - x - -
    - - - - -

    (ゲーム内検索でScrap Ironを調べても出てこないからてっきりツールから解体するしかないと思った。時間を返してほしい。)





    excel 7D2D(a10_2b5)tool.jpg html table

    -
    道具名
    -
    Brabed Club Claw Hammer Fireaxe Gardening Hoe Hunting Knife Iron Reinforced Club Pickaxe Repair Tool Shovel Sledgehammer Spiked Club
    消費 Iron Ingot 0.5 0.5 2 2 1 1 4 0.6 4 3 4
    Item Number 1 2 2 2 1 1 4 6 4 3 4
    Stick 4 1 3 3 1 4 4 0 3 4 4
    Item Number + Stick 5 3 5 5 2 5 8 6 7 7 8
    Time(sec) 5 5 5 5 5 5 5 20 5 5 5
    獲得 Scrap Iron 0 1 6 4 3 1 12 1 8 9 1
    Scrap Iron/Iron Ingot 0 2 3 2 3 1 3 1.666666667 2 3 0.25
    Scrap Iron/Time 0 0.2 1.2 0.8 0.6 0.2 2.4 0.05 1.6 1.8 0.2
    ((Scrap Iron/2)-(Iron Ingot*3))/Iron Ingot -3 -2 -1.5 -2 -1.5 -2.5 -1.5 -2.166666667 -2 -1.5 -2.875