2014年04月

    AtoBReplace v1.1.1

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    AtoBReplace111_1.jpg

    ファイル(フォルダ)名の
    ・指定開始文字Aから終了文字Bまで
    ・指定文字列AB
    を置き換え文字列Cに置き換えるツールです。

    例1

    A*B -> Cラジオボタン
    [atlantica][2013]screenshot20131111.jpg
    [windrunner](2014)screenshot20141212.jpg
    [worldatarms]screenshot20131111.jpg

    開始文字Aを[、終了文字Bを]、置き換え文字列空欄の条件で実行すると

    [2013]screenshot20131111.jpg
    (2014)screenshot20141212.jpg
    screenshot20131111.jpg

    となります。

    例2

    AB -> Cラジオボタン
    3434.txt

    置き換え文字列ABを34、置き換え後文字列を12の条件で実行すると

    Loopしない場合:1234.txt
    Loopする場合:1212.txt

    となります。
    (指定文字は先頭から検索します)


    ■ダウンロード
    自己解凍書庫
    AtoBReplace111.exe
    http://www.mediafire.com/download/yw4mcukkb9yu1rz/AtoBReplace111.exe

    ZIP
    AtoBReplace111.zip
    http://www.mediafire.com/download/4pob7fn9yarfdt9/AtoBReplace111.zip



    ■バージョンアップ履歴
    2014/04/21
    v 1.1.0
    * 完全一致する文字列の置き換え機能追加

    2014/04/21
    v 1.1.1
    * 保存先フォルダ指定が機能していなかった不具合を修正
    * ラベル名、ラジオボタン名変更
    * 完全一致する文字列の置き換え用コンボボックスに簡易履歴機能追加
    * 完全一致する文字列の置き換えの置き換えオプションを追加(Loop)


    アトランティカ装備製錬価格簡易計算ツール(javascript版) 制作の背景

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    アトランティカの市場で装備を買う時に「この等級ともっと上の等級のどっちを買うほうがお得なの?」ということ、よくありませんか?

    そんなときに簡単に計算してくれる何かあればいいなと思ったら・・作り始めていました。(暇人)

    ツールは
    →→アトランティカ装備製錬価格簡易計算ツール(javascript版) v1.0.0←←



    探したらありそうですよね。

    atlanticcaの機能に追加してもいいなと思ったのですがもっと気軽にブラウザから使えたらどうだろうと思ったので今回はjavascriptで作ることにしました。
    javascriptを触るのは小学生か高校生以来でしょうか?
    小学生の時は触ったもののよくわからずすぐに投げ出し、高校生の時はあちこちの解説サイトからコピペして何とかプログラムを完成させようとしていた記憶があります。

    C#を書くときはMicrosoft VisualStudioで、HTMLはez-HTMLで書いているのですが、javascriptを書く環境に適したものは何なのかよくわからなかったのでとりあえずez-HTMLで作りました。
    しかし・・・見づらい、非常に見づらいです。

    atlantica_seiren.jpg

    HTML用のエディタなのでHTMLタグは色分けして表示してくれるのですがjavascriptは赤文字一色・・・。
    そしてVisualStudioならdocumentから.を打つとプログラム中にある次に書かれるであろう文字列を予測表示してくれます。この機能もないとかなり不便だと感じました。

    今回は小さな新窓に結果を出力させる形にしました。ダイナミックにHTMLを書き換えるものも書いてみたいですね。
    記事を見直して思ったけれどもはやアトランティカに直接かかわるブログではなですね・・・。

    参考にしたページ

    JavaScript入門
    http://www.pori2.net/js/index.html

    JavaScript/演算子
    http://ja.wikibooks.org/wiki/JavaScript/%E6%BC%94%E7%AE%97%E5%AD%90

    JavaScript プログラミング解説
    http://www.crystal-creation.com/web-app/tech/programming/javascript/grammar/data-type/string/comma-formatting.htm

    アトランティカ装備製錬価格簡易計算ツール(javascript版) v1.0.0

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    装備価格:
    製錬石価格:
    装備価格に製錬石の価格を含める




    ■ツール情報

    【 ソフト名 】アトランティカ装備製錬価格簡易計算ツール(javascript版) v1.0.0
    【 製 作 者 】IIRINII
    【バージョン】1.0.0
    【最終更新日】2014/04/07
    【 Skype 】rin_jugatla
    【 twitter 】@rin_jugatla

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■概要

    オンラインゲームアトランティカ(http://atlantica.nexon.co.jp/main.asp)
    のアイテム製造価格などに関するツールです。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■使用上の注意

    開発者が未熟なため予期せぬエラーが起こる可能性があります。
    エラーが出た際はどのような操作でエラーが出たかお知らせいただけると助かります。

    解決するかはわかりません。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■著作権

    本ツールはフリーソフトですが、著作権は作者に帰属しています。
    本ツールの一部または全部を無断で複製、複写、転載、改変することは 法律で禁じられています。
    本ツールの内容については、改良のために変更することがあります。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■免責事項

    本プログラムが原因で如何なる損害・問題が発生しても作者、配布者は責任を取りません。
    利用者の責任の範囲内でお使い下さい。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■動作環境

    javascriptの動作するウェブブラウザ

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■使用方法

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■発見済みの不具合

    - 装備価格に製錬石の価格を含める機能が有効かつ製錬石価格情報が装備価格情報を超えた場合装備価格が負の値になる
    気が向いたら改善します。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■バージョンアップ履歴

    2014/04/07 v1.0.0

    * 初公開

    エイプリルフール企画もふもふクエスト(Newest 2014/04/01 v1.0.0)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ”当記事はエープリルフールネタであり、外部ツールの使用を助長するものではありません。”

    アトランティカのアイドルキャラクタもふもふがついにアトランティカを飛び出した!

    もふもふが好きなあなた!

    最近実装される傭兵のグラフィックがパッとしないと思うあなた!

    風来のシ○ンが好きなあなた!

    アトランティカが好きだけどちょっと違うゲームもしてみたいあなた!


    そんなあなたにお勧めしたいゲームがついに”今日”発売されます!


    ●もふもふクエストはどのようなゲームなのか簡単に説明しましょう。
    1.主人公はアトランティカのアイドルキャラクタもふもふ!
    2.アトランティカの傭兵の力を借りてジョブチェンジできる!
    3.アトランティカ内のアイテムはもちろん、オリジナルのアイテムも!
    4.固定ダンジョンに加え、入場毎に地形が変化する特殊ダンジョンがあるので飽きない!
    5.ダンジョン入場毎にレベルがリセットされるので初心者もはじめやすい!
    6.傭兵もふと新密度をアップしてかわいいイベントCGをゲット!
    etc..

    もふと傭兵の力を合わせて世界征服を目指せ!リデランなんて怖くない!


    ●では起動画面をチラリ

    起動画面

    。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
    かわいいですね!
    ゲーム紹介2番の傭兵の力を借りたもふもふがたくさん登場しています。



    ●ニューゲームからゲームを開始してみましょう。
    ちなみに、ゲームデータは5つまで保存できます。

    京都map1

    アトランティカ日本サーバでは札幌から開始され、倉庫などの様々なサービスはローマに集約されていますがもふもふクエストでは京都が開始地点であり中心拠点となっています。



    ●倉庫に行ってみましょう。
    倉庫はゲームデータ間で共有できますが、アイテム毎にゲーム内通貨を要求されます。

    京都map2_souko
    もふの後ろ姿がかわいいですね!



    ●倉庫に入るとアトランティカ公式押しアイドルのアコンちゃんがキャピッとお出迎えしてくれます。

    京都map2_souko2



    ●ちなみに、もちものはこのように表示されます。
    初期装備は大体精霊の○○になっています、能力値はアトランティカ内のアイテム能力値からもふもふクエスト用に変更されています。また、ちょこっと説明やストーリーも見られるみたい!?

    京都map2_souko3



    ●次は工房に行ってみましょう。
    左のアコンが涙目ですが強化に失敗したのでしょうか・・・?
    そう!みんな大好き強化システムもあります。が、成功しない強化よりも確実にパワーアップさせられる装備界という特殊ダンジョンも用意されている・・・のは別の話ですね。

    ここでは主に装備に関するあれこれができます。
    ※オンライン接続によりプレイヤーとの取引も可能

    京都map3_koubou1



    ●そろそろダンジョンに行ってきましょう。
    やはり最初は精霊の森ですよね?
    もふもふクエストでは精霊の森は京都の近くにあるので移動はらくちんです。

    精霊の森1

    チュートリアルクエストの時に戦ったふわふわしたMOBとおなじみきのこMOBが敵キャラクタとして登場しています。
    ノーマルもふもふは近接攻撃しかないので近づいて攻撃しましょう(もちろん自分が1行動すると敵も1行動するので間合い調節が重要ですよ!)

    精霊の森2

    ラヴァリスを倒せましたね、敵を倒すと経験値や通貨、たまにアイテムがもらえます。
    レベルアップしたのでHP5/MP3上がったようです。
    レベルアップやアイテムドロップを狙ってMOBを狩るもよし、最短ルートでゴールを目指すもよし!


    ●さてそんなこんなでボス戦です。
    ここで攻略ヒント!
    1.敵のHPはボスでも雑魚でも見えないのでしっかり準備をしてから挑みましょう!HP回復してよぅ・・・
    2.敵の能力値は大まかに3段階でMOBの色に表れているよ! 弱 青<緑<赤 強
    3.ボスのように2*2マスの敵には貫通攻撃や範囲攻撃が多段ヒットするよ!(マスの数だけ判定がある)

    精霊の森3



    ●いろいろの条件やクエストをクリアするともふもふが傭兵の力を借りられるよ!
    起動画面でも見えていますが、


    左上からドルイドもふ、ギガスもふ、アルレッキーノもふになっています。
    もふプロフドル
    もふプロフギガス
    もふプロフアルレ



    などなど、いろいろなもふがいます。
    もふをもちろんもふを連れて一緒に冒険もできちゃう!
    さっそく傭兵もふを連れてダンジョンに入りましょう。



    ●迷宮ダンジョン

    イベントをこなして仲間になったドルイドもふと魔女っ娘もふが後ろについてきてくれます!
    かわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    ダンジョン1

    ダンジョンにはいろいろな敵キャラクタが登場します、攻撃方法は大体アトランティカと同じなのでアトランティカプレイヤーはちょこっと遊びやすいはず。
    傭兵もふは独自AIにより近くの敵キャラクタを攻撃しに行ってくれます。



    ●かわいいもふをアップで見てみましょう。
    傭兵もふの状態は大まかに4種類のアイコンで表示されています。

    左から元気いっぱい、一番右は瀕死状態です。
    もふHP2_元気
    もふHP2_ふつう
    もふHP2_あせる
    もふHP2_もうだめ


    個人的に焦ってるもふは一番かわいいです\(//∇//)\


    ダンジョン2







    →→もふと一緒にお出かけしたいあなたはココをクリッククリック!←←






    ●ゲーム詳細/動作環境
    タイトル:もふもふクエスト
    ジャンル:ローグライクゲーム
    OS:WindowsXP以降
    CPU:Pantium4以降
    グラフィックカード:オンボード
    メモリ:512MB以上
    ハードディスク:100MB程度

    スペシャルサンクス
    ホルスサーバー・ルマリさん
    起動画面、ゲーム内のもふもふや敵モブの画像はすべてルマリさんに書いていただきました。ありがとうございました!
    http://mof.blog-mmo.com/




    ●素材元
    薄いのかい? RPGツクール頭頂部
    http://usui.moo.jp/rpg_tukuru.html

    ひょうぶろぐ
    http://hyouburogu.jugem.jp/

    【VX・Ace】ごちゃごちゃと小物を・・・
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2938&forum=1

    大きな木セット
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3231&forum=1

    【REFMAP/Ace】上品な内装・青緑
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3735&forum=1

    ●使用ツール
    Tiled Map Editor
    http://www.mapeditor.org/

    Gimp 2.8
    http://www.gimp.org/

    azpainter1
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

    下は手を付けていまいち自分に合わなかったのでほとんど使わなかったツール

    WOLF RPGエディター
    http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

    RPGツクールVX Ace
    http://tkool.jp/products/rpgvxace/index

    ##########

    コメント
    前回のエイプリルフール企画ははりぼてボットツールでしたが今回はかわいいもふもふと一緒にお出かけできるゲームになりました。


    実はアトランティカの二次創作ゲームを作りたいなと思い始めたのは2年ほど前のことで、ふわふわとこんな感じかなーあれもあったらいいなーとイメージだけしていました。

    去年の5月ごろにiPhoneのパスオブラビリンス(poi)というローグライクゲームをしたことがきっかけで具体的な設定やシステムを考えるようになりました。poiのシステムバグや納得いかない点、これはいいシステムだなど刺激を受けて自分なりにこういうゲームだったら飽きずに遊べるかな?ついでにお金もほしいなチラッなどと考えていました。


    ただ、ゲーム制作ツールをいろいろ探してはみたものの今まで作っていたプログラミングとは全く違うタイプで思うように制作が進まなかったことや、デザインセンス(オリジナリティーあるもの)がこれでもかっ!というくらいに無いので実現はしていません。

    3月のはじめ、ほぼ1か月の長期旅行に出かける直前にルマリさんに「エイプリルフール企画でゲームを・・・」とお願いして画像を書いてもらえることになりました。

    画像を書いてもらいつつ、ゲームの方向性やストーリーの話なども一緒に考えられて楽しかったです。もともとはもふもふが主人公ではなくどうしようかと思ってたところに、ルマリさんが「もふもふともふもふもふ」なんて言ってないですが、とにかくもふもふが大好き!ということでもふもふが主人公になりました。傭兵も出したいけれどルマリさんの負担が増えてしまう・・・。
    と思っていたところにルマリさんが「もふもふが傭兵の力をもらって」というアイデアをくださったので傭兵もふが実現しました。

    そして上には書かれていないような設定もちょいちょい書いています。

    もふもふクエスト設定

    そんなこんなでぎりぎりにはなりましたがエイプリルフールにきちんと公開できてうれしいです。
    ルマリさんにはぎりぎりまで画像の注文したり、アドバイスをいただいたり、会話に付き合っていただいてモチベ維持したりと頭が上がらないです。ありがとうございました。
