2014年03月

    オフ会を振り返る2

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    二度目のオフ会は3/21の春分に品川で零空さん主催のしゃぶしゃぶ会でした。
    twitterでたまたま見つけた零空さんの「オフ会するけど来る人いるー?」というゆるいつぶやきに食いつきお邪魔することに。
    直前まで零空さんから連絡がなくてほかの人が来るのか、オフ会があるのか怪しく不安でした。

    21日の品川は前日の雨の日よりは温かったですが風が強く寒かったです。
    集合予定時間の30分程度前に着いたので先に零空さんと合流しました。
    零空さんはちょっと怖い系のお兄さん(サングラスかけたら絶対こわい!)ですが、いい人です笑
    二年前に品川であった公式オフ会で一度お会いして以来の再開でしたが「髪のびたねー」と覚えていてくださったのがとてもうれしかったです。

    その後、ホルスサーバのライスさんやハリベルさん、他サーバーの方と合流してドトールでsutemiさんと襲さんとジャジャさんを待ち、全員揃ってからしゃぶしゃぶへ!
    (あちびさんともう一人来る予定だったそうですがお仕事で来られなかったようです)

    ここで勝手に思っていた人物像紹介とちょこっとエピソード
    (ハリベルさんは事前の関係がなかったので書けません・・・)
    ・零空さん
    ちょっと横に大きい感じ→実際はガタイのいいお兄さん!サングラスかけたら怖そう・・・
    ・sutemiさん
    超お金持ちで有名なsutemiさんは超廃人で金策のお話しそう?→実際はとてもやさしそうなお父さんでたくさん食べる!飲む!
    ・襲さん
    男性だろうなー?というイメージしかなかったです。そして零空さんが「しゅー待ち」と言っているときに襲さんではなく「syu-」さんという別の方を想像していました。→実際はイケメンお兄さん!実年齢を聞いたけれどもっと若く見える!
    ・ライスさん
    箱あけの画像や、製造の画像をよく載せているブログ主さんでコメントを書き込んだりしていたので同じサーバに”りん”という人がいるというくらいは認識してもらえていたかな?オフ会のお話が出る前に同じ国家にいることに気が付いてささやきで少しお話していました。
    ささやきをした感じだと丁寧な対応をする人、やさしそう→実際はあまり話さない静かな人でした。でも二次会で話しかけてくださってとてもうれしかったです!
    ・ジャジャさん
    二年前の品川オフ会で年配のプレイヤーが多い中20歳前後ということで仲良くなったお兄さん、二年前と同じできれいなポニーテールでした!さわさわしたかった笑

    しゃぶしゃぶは店に入ってしょっぱなから突然のトラブルでした笑
    零空さんが幹事として予約を取っていたくださったのですが「18時に予約したはずなのに16時になってる・・・」どうするよという感じでした。お店は開いていたので少し待って入れましたがいやはや・・・零空さんと店員さんとのやり取りがちょっと怖かったです。
    零空さん予約に6時(18時)によろしくといったのが店員さんが16時だと思ったのかな?と考えながら聞いていました。

    席に着いてから零空さんが一人ずつ簡単に自己紹介してくださいました。それから乾杯!
    自分は前々日から風邪を引いていたので飲み放題でしたがウーロン茶を注文していました。
    アトランの話をしたり、リアルの話をしたり。

    そして突然届く飲み物・・・注文していないのにつぎつぎ届く飲み物・・・。
    店員さんがテーブルを間違えて注文を届けていたようです、届いた飲み物の中に面白い形の容器に入ったものがあったので少し飲んでみました。(風邪ひいてるのに・・・)
    シャングリラというお酒のようです。
    今調べてみたところワインとファンタを1:1で混ぜ好きな果物を入れるという作り方だそうです。
    届いたシャングリラには気持ち程度のレモンが入っていました、飲んだ感じは完全に(炭酸の抜けた)ファンタでした。
    ちょっとのつもりがグラスを空けると入れてくださるので2杯くらい飲んでしまいました・・・風邪薬飲めない。
    飲めないなら仕方ないお酒を飲もうとカシスウーロンを注文し飲んでみるもウーロン茶、全体的にお酒の配分が少ないようです。

    しゃぶしゃぶをお店で食べるのが中学以来始めてだったのでドキドキだったのですが、お鍋が普通の形のお鍋でショボーンでした。真ん中が円形に突起している形だと思っていたのに。
    お肉はおいしかったです!sutemiさんがゴマダレとポンズを混ぜたたれで食べていました。おいしいのかな?
    零空さんと襲さんは対人のお話で盛り上がりつつジャジャさんがたまに混ざるという感じでわいわいお食事を楽しみました。

    二次会の飲み屋でも対人の話が止まらない零空さん!ジャジャさんはスキルの能力上昇数値を覚えていてすごかったです。
    そして自分はその話を聞きながら、被弾管理ツールなら作れるよなぁ、ついでにスキル関係もわかりやすく表示できたら面白いかな、どういうUIにすればわかりやすいかななどと考えていました。
    対人わからないけどわからないなりに思うことや考えることがあるので面白いですね!

    三次会は零空さん、ジャジャさん、ハリベルさんと自分で徹夜マージャンをしました。
    もうぼろぼろ・・・役がわかる程度で麻雀人足りないなら行きますよーと手を挙げるんじゃなかったと若干後悔しました笑
    半荘を6回くらいして最後に一位になれましたが対面のミスで振り込んでもらっての上りがあったりと微妙?
    またオフ会したいですね!

    オフ会を振り返る1

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    こんにちは、いつの間にか一か月がたち広告出ちゃってました笑
    相変わらず見づらい書き方ですが興味があれば読んでいってください。(改善したいとは思っています)

    3/1から3/25まで関西関東にジャグリング関係の方に会う旅行をしているのですが、ちょうど予定も会うということでアトランティカのオフ会にも参加しました。

    一度目のオフ会は3/16の高田馬場!
    二年前の品川オフ会で初めてお会いしたアマリネージュのFATさんと二人きり!(深い意味はない)
    実は一年前に高田馬場に来た際に食べたブブバの油そばでもう油そばは食べなくていいかなと思っていたのですが、FATさんが高田馬場でおいしい油そば屋さんを知っているとおっしゃっていたので案内してもらいました。

    の前に、まずは出会うところから少し紹介します。

    東京の駅はどこも大体そうなのですが、JR高田馬場駅もとにかく人が多い!ここで待ち合わせるのは大変だけれども特徴を教えあっての待ち合わせ。
    自分は服装と背格好を、FATさんからは「クレヨンしんちゃんに似てるから」と・・・実はクレヨンしんちゃんは映画の予告でしか見たことがないのでぱっと思いつかない・・・顔が横長??
    初めてお会いしたのが二年前、お話ししたのが5分程度なので思い出せない・・・クレヨンしんちゃんだったかな?と思いつつも待つと声をかけてくださった大きなお兄さんが!

    全然クレヨンしんちゃんに似てないぞー。と思いつつも出会えたので早速油そばを食べるためにお店に移動しました。
    「ちょっとあるくよー」と言われたので1kmくらいかな?と思いつつ歩いていくと・・・5kmくらいはあったかな?笑
    結構歩いておなかもすいていたので美味しく食べられました。
    前に食べたブブバの油そばはとにかく”油油”していたのですが、連れて行ってもらった油そば屋さんの味は”さっぱり油”という感じでしつこくなくするっと食べられました。(量が適量だったのもあるかな?)

    自分があまり観光に興味がないので「どこに行きたい?」と聞かれると「・・・」と黙ってしまう、お互い困る場合がよくあるのですが、FATさんが計画を立ててくださり、次は中野ブロードウェイに行くことになりました。
    「ブロードウェイ」と聞くとなぜか”映画”が思い浮かんでしまって「たくさん映画見られる場所ですか!?」と聞いてしまったのが恥ずかしい思い出。

    最近はどこの商店街もシャッター通りになってしまっているのでにぎわう、人通りの絶えない商店街にびっくりしました。が、店の中に人は入っていかない・・・みんなどこへ向かっているのかと不思議に思いながらきょろきょろしつつFATさんについていくと中野ブロードウェイに到着しました、みんなブロードウェイの中に入っていく!

    中野ブロードウェイはざっくりいうと”ちょっと昔の秋葉原”(あまり詳しくないが)秋葉原は電気街からほぼ完全にオタク街に変わってしまった、その過程の電気部品・製品とオタク物品のお店が入れ混ざった感じでした。
    千円単位のアニメのラフ画を売っているお店があるかと思うと、ほかのお店は数百万円する時計を売っていたり、高そう!な見た目のビデオカメラが意外と安かったり、キンケシ(キン肉マンの消しゴム)を大量に売っているお店があったりとカオスな空間でした。
    いろいろ売っていましたが”これは買わないと!”というものはなく一通りみて何も買わずにブロードウェイから出ました。
    不思議なお話ですが、なにも規則性なく同じ階を2周回ったり上へ下へと4階建て(?)のブロードウェイを歩いていたのに同じ人に3,4回もすれ違ってちょっと恐怖していました。空間歪んでるの!?

    ブロードウェイの後は自分が歩き疲れたので少し休みたいということでカフェに入りお話ししました。リアルの話をしたり、アトランティカの話をしたり。少し休んだ後に高田馬場に戻り初ビレッジバンガードに連れて行ってもらい、ドーナツを食べてお別れしました。