2013年05月

    minecraft工業化MOD+魔術+RPG?-0日目- 環境紹介

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ほとんど自分用のメモ扱い

    前回の工業化MOD世界があきたので新しい世界を、今回はMOB追加、魔術追加を軸にMOD集め。
    今回追加したMODは赤文字

    Minecraft Japan Wiki
    http://www26.atwiki.jp/minecraft/
    (荒らしが発生してて見られない可能性あり)

    ■サーバ情報
    PCスペックはしょぼいので省いて・・・
    マルチサーバ
    人口:ぼっち
    Minecraftバージョン:1.4.7
    MOD多数導入

    ●システム系
    Minecraft Forge
    Optifine
    IDChecke
    CONTINUE OF CJB MOD
    MAtmos(サウンド追加)


    ●便利
    ▲一括破壊系
    MineAllSMP
    CutAllSMP


    ▲レシピ関係
    CraftGuide
    Easy-Crafting

    ▲レシピ拡張
    Craftable Spawners

    ▲チェスト拡張
    (新規追加)IronChests

    ▲その他
    Portal Gun
    (新規追加)DiamondTorch(前提lacore-API)
    (新規追加)INVENTORY TWEAKS
    Time Control Remote

    ●エンチャント
    Enchantment Change System MOD
    EnchantingPlus

    ●工業化

    BuildCraft
    -LogisticsPipes
    -Additional Pipes
    -Transfer Pipes
    -ExtraTanks(大容量タンク)
    -QuarryPlus(露天採掘機強化MOD)
    -AdvancedFiller(フィラー強化MOD)
    -Compact Mobs
    -Transformers


    IndustrialCraft²
    -AdvancedRepulsionSystems
    -Advanced Power Management
    -CompactSolars
    (新規追加)-IndustrialCraft 2 Combo Armors
    (新規追加)-IC2 Backpack HUD
    (新規追加)-Advanced Machines(AdvancedMachines for 1.4.6/1.4.7 and IC2 1.112 (4.7b))
    (新規追加)-Advanced Power Management
    (新規追加)-Gravitation Suite


    Applied Energistics
    (新規追加)-M3ga's ExtraCells(?1.5.1-)

    ThermalExpansion
    OmniTools
    (+CoFHcore)

    ●農業化?
    ForestryForMinecraft
    MineFactoryReloaded2

    ●魔術
    (新規追加)ArsMagica(前提MCore)
    (新規追加)Thaumcraft3
    (新規追加)-BOP Integration(前提BIOMES O' PLENTY)
    (新規追加)-THAUMIC TINKERER


    ●RPG要素
    (新規追加)DivineRPG(競合ExtraBiomesXL:動作はするがMOBがスボーンしない、Better Dungeons(1.4.7Beta版):処理による競合共存不可)
    (新規追加)Tale of Kingdoms(LittleMaidMob契約メイドのゴールド取得に不具合あり)

    ●回路強化
    RedPower
    -Compat
    -Core
    -Digital
    -Mechanical


    ●バイオーム追加
    ExtraBiomesXL

    ●Dimension追加
    MystCraft
    The Twilight Forest

    ●インテリア追加
    竹Mod
    (新規追加)Lamp
    (新規追加)Hangable Maps

    ●MOD追加
    (新規追加)littleMaidMob
    (新規追加)FossilArcheology
    (配布場所:FossilArcheology)

    minecraft工業化MOD-5+6日目-

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    クァーリープラス動かし始めたらやることなくなりました。

    世界作って5,6,7日目くらい

    半放置マターゲー

    2013-05-07_082810.jpg
    2013-05-08_174140.jpg

    こんなに大きかったマター工場+資材倉庫も

    AEで自動化すると

    2013-05-23_151615.jpg
    2013-05-23_151606.jpg

    たったこれだけで

    2013-05-23_151626.jpg

    ME DriveとME Terminal

    2013-05-23_151639.jpg

    そして中身をちょっとだけ。

    水セル作成から缶詰作成、鉱石の粉砕、圧縮すべて自動化してME Terminalから必要なアイテムをぽちっとするだけ。

    やることがなくなったので魔術系とダンジョン追加MODを中心に追加して、また新しい世界ではじめようと思います。

    minecraft工業化MOD-4日目-

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■1日目から4日目までを簡単にまとめると
    (SSを全くとっていなかったので先ほど撮ってきました

    The Twilight Forestを探索してきました。

    草ブロックに2*2の水たまりを作ってダイヤを投げ込んでも何も起きないので変だな・・・とダイヤを拾おうとしたところ見事に雷に打たれました。

    2013-05-05_155125.jpg

    右も左もわからない土地なのでとりあえず洞窟らしきものに入ってみました

    2013-05-05_155311.jpg

    スボーンブロックが4つもあり、かなり大きな空洞だったために敵が右から左から前から後ろから、ついでに上からも来る始末で端に追いやられぼこぼこにされました。
    クアンタム装備でなかったら5回くらい死んでいたと思います。
    湧きを止めてボーナスちぇっとを漁って一度拠点に帰り、再出発!

    近くにヒドラの巣があったのでお邪魔しました。
    クアンタム装備とナノセイバーでごり押しして難なく勝利。
    戦闘技術も何もあったものじゃない戦いでした・・・。

    2013-05-05_155648.jpg

    そして、地図で少し離れた所にメイジタワータワーを見つけたので早速お出かけ。
    こんなクリエイティブな能力ほしい・・お城

    2013-05-05_155837.jpg

    どこから入るかわからなかったので、穴をあけて入口を作りました。

    2013-05-05_155900.jpg

    そこらじゅうにスボーンブロックがあり、湧きつぶしが大変でした。

    2013-05-05_155915.jpg
    2013-05-05_155926.jpg

    クアンタム装備ならよゆうだわーと思ってボスに特攻したところ、装備防御力貫通攻撃らしく死にそうになって逃げました笑

    悲鳴を上げながらメイジを倒し、いろいろな部屋を回りボーナスチェストと本棚を回収して活動終了しました。

    minecraft工業化MOD-3日目-

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■1日目から4日目までを簡単にまとめると
    (SSを全くとっていなかったので先ほど撮ってきました

    起動しっぱなしにしていたサーバに入ってみると、夜中じゅう働いてくれていたマター工場が停止している・・・

    停止はしていましたがマターは300個ほど出来上がっていたので、wikiと解説サイトとこぶたさんに聞きながらクアンタム装備をそろえました!

    クアンタムで重装備したところで、問題のネザー溶岩ポンプを見に行くと

    2013-05-05_142655.jpg

    溶岩で焼け死にました。

    クアンタム装備は全個所無事でしたが溶岩付近ではクアンタムを控えることにしました汗汗

    溶岩を燃料とした地熱発電では溶岩くみ上げがストップすると施設を移動しなければいけないということで、ほかの発電方法にしようとこぶたさんが提案

    ●ソーラー発電は作れば雨と夜以外は常に電力供給してくれるが、開発コストが高い
    ●水力発電は発電量が少なすぎるので論外らしい
    ●風力発電は設置条件が難しい?
    ●原子力発電は知識が必要なので面倒・・・

    どれもどれというかんじですが、ソーラー発電を作ることになりました。

    鉱石類は使いきれないほどの量をクァーリーが供給してくれるので(加工の手間を除けば)問題ないですが、ゴムの収穫がなかなか自動化できないので数が作れないです。

    解決策としては、ゴムの樹液だけをとるのではなく、ゴムの原木ごと伐採して全部焼いてしまうという方法です。
    (これは現在検討中

    設置したソーラー発電機です。

    2013-05-05_152937_20130505154134.jpg
    2013-05-05_152914_20130505154131.jpg


    の作業をスカイプ越しに聞きながら、mystcraftでほかのdimensionへ遊びに行っていました・・・。

    mystcraftを導入したニコ生放送を見ていたので、遺跡?が簡単に見つけられると思っていたのですが、いざ行ってみると全然見つからなくて途方にくれました。

    2013-05-05_154401.jpg

    通常ワールドを歩きまわって村の本屋さんからたくさんページを集めてきました。

    それから、mystcraftはシンボルの組み合わせによってdimensionを作るので10億近くの可能性があるそうなのですが、Worldフォルダサイズが肥大化します。

    folder.jpg

    緑が基幹世界のデータです。
    DIM1が通常ワールド、-1がネザー
    DIM7はMODのThe Twilight Forest

    Dimensionデータが増えれば増えるほどデータ量が増えるので適当なところで削除してしまうのがいいかもしれないです。

    minecraft工業化MOD-2日目-

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■1日目から4日目までを簡単にまとめると
    (SSを全くとっていなかったので先ほど撮ってきました

    こぶたさんがひそかに作ってくれていた水力発電施設、
    誘導加熱炉を冷やさないための施設?

    2013-05-05_142555.jpg

    せっせとブランチマイニングをして鉱石を集め、なんとかクァーリーを一台完成!

    感動のSSはなし・・・。

    しかし、掘りすぎて最初に掘ったのがどこかわからない有様・・・たぶんこのへん。
    はじめは石エンジンを5つつなげて原木を焼いて作った木炭を手作業で搬入していました。
    (となりにLチェストを3つくらい積んでいました

    2013-05-05_142103.jpg

    クァーリーの遠隔利用には電力と掘ったアイテムを入れるチェスト(倉庫)が必要なので

    エンジンルームを作りましたが、これは設計ミス・・・?かなり歩きづらいです。

    2013-05-05_142525.jpg

    こぶたさん作倉庫です。
    大量に出てくる丸石は後述するマター工場へ、砂利・土・雪玉は虚空パイプからさよならです。

    2013-05-05_142151.jpg

    たくさん並んでいます。

    2013-05-05_142156.jpg

    Additional Pipesで動力とアイテムを転送するためには転送地点の地図をテレポートマネージャーに登録する必要があります。
    ここで不具合が発覚・・・。
    地図は4段階まで拡張できますが、拡張した地図を読もうとするとなぜか消えてしまいます・・・仕方なく最初の地図をいくつか投入することでしのぎました。

    2013-05-05_144219.jpg

    クァーリーには動力の転送パイプとアイテムの転送パイプ(Additional Pipes)でどこでも設置稼働可能です。

    クァーリーから大量に掘り起こされる丸石を万能素材マターさんに変換する工場をこぶたさんが作ってくれました!
    マターからはチート性能の装備が作れるためとても大切らしいです。
    どのくらいチートかというと・・・アトランティカで例えるなら陣形戦闘力5.5Mくらいです(わかりづらい・・・

    2013-05-05_142401.jpg

    マター工場は大量の電力を消費するとのことで、溶岩を原動力とする地熱発電を整える!と
    溶岩と言えばネザーなので、ネザーから溶岩をくみ上げ、Additional Pipesの液体転送パイプでマター工場へ送ります。
    すでに溶岩を汲みきった跡地しかなかったですが一応SSを

    2013-05-05_142648.jpg

    こぶたさんがマター工場を造っている間にマップを散策して油田を発見!
    油田も跡地しかないのでSSは省略します。

    くみ取った黒オイルを金オイルに生成する施設です。
    鉄エンジンが爆発すると怖いので精製タンクとは別区画(石ブロックをはさんでとなり)に作りました

    2013-05-05_142543.jpg

    2013-05-05_142535.jpg

    ちなみに、ガラスのタンクはMODの大容量タンクMrk.2なので一つでバケツ64杯分あります。

    この辺でダイヤに少し余裕が出てきたので、クァーリープラスに手を出しました。

    クァーリープラスにはダイヤチップ(とオプションで金チップ*4)が必要なので精密作業台を作成しました。
    ここでダイヤが尽きました。

    2013-05-05_150231.png

    結果こうなりました

    2013-05-05_150652.jpg
    2013-05-05_150656.jpg

    ダイヤもいくらか増えて万々歳です。

    minecraft工業化MOD-1日目-

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■1日目から4日目までを簡単にまとめると
    (SSを全くとっていなかったので先ほど撮ってきました

    MOD厳選
    MOD競合IDずらし

    とりあえず、0,0地点に仮拠点を作ろうと移動すると・・溶岩さんこんにちは。

    2013-05-05_131548.jpg


    山に登りあたりを見回してみたところ、山が内側に削られているところがあったので拡張してお家にしました。
    (大理石の壁がセンスないとかは言わないでください)

    2013-05-05_131758.jpg

    庭のゴム園とサボテン、サトウキビ畑はこぶたさん作

    2013-05-05_131940.jpg

    隣に茂っている木はExtraBiomesXLから拾ってきた苗木を適当に、かなり適当に植えてあります。

    2013-05-05_132520.jpg

    内装はこぶたさんにお任せ
    (はじめは抽出機と電気炉?しかなかったですが増えました

    2013-05-05_140837.jpg

    二階にかぼちゃとすいか畑

    2013-05-05_140852.jpg

    各種チェスト
    (中身は見せられないよ整理・・・

    2013-05-05_140831_20130505141201.jpg


    とりあえずブランチマイニング

    2013-05-05_140905.jpg

    minecraft工業化MOD-0日目- 環境紹介

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    おっひさしー

    ベータ時代にアカウントだけ買ってほとんど触っていなかったminecraftをXbox360でプレイしていましたが、ゴールドメンバーシップ(インターネット協力や対戦ができるサービス)が切れてしまったのでまたPC版に戻ってきました。

    いろいろなゲームに手を出してはやめていく飽き性なので続くまでは記事に書かないぞと思っていたのですが、とりあえず5日目なのでそろそろ大丈夫かな?

    Minecraft Japan Wiki
    http://www26.atwiki.jp/minecraft/
    (荒らしが発生してて見られない可能性あり)

    ■サーバ情報
    PCスペックはしょぼいので省いて・・・
    マルチサーバ
    人口:こぶたさんと二人っきり
    Minecraftバージョン:1.4.7
    MOD多数導入(おもに工業化)

    ●システム系
    Minecraft Forge
    Optifine
    IDChecke
    CONTINUE OF CJB MOD
    MAtmos(サウンド追加)


    ●便利
    ▲一括破壊系
    MineAllSMP
    CutAllSMP


    ▲レシピ関係
    CraftGuide
    Easy-Crafting

    ▲レシピ拡張
    Craftable Spawners

    ●エンチャント
    Enchantment Change System MOD
    EnchantingPlus

    ●工業化
    BuildCraft
    -LogisticsPipes
    -Additional Pipes
    -Transfer Pipes
    -ExtraTanks(大容量タンク)
    -QuarryPlus(露天採掘機強化MOD)
    -AdvancedFiller(フィラー強化MOD)
    -Compact Mobs
    -Transformers

    IndustrialCraft²
    -AdvancedRepulsionSystems
    -Advanced Power Management
    -CompactSolars

    Applied Energistics
    ThermalExpansion
    OmniTools
    (+CoFHcore)

    ●農業化?
    ForestryForMinecraft
    MineFactoryReloaded2

    ●回路強化
    RedPower
    -Compat
    -Core
    -Digital
    -Mechanical


    ●バイオーム追加
    ExtraBiomesXL

    ●Dimension追加
    MystCraft
    The Twilight Forest

    ●インテリア
    竹Mod

    ●道具
    Portal Gun
