atlanticca

    アトランティカ統合ツール atlanticca 情報更新しようの記事

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    お久しぶりのatlanticcaさんですが、前回のリリースが

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.1
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

    なので半年以上ぶりの更新になりそうです。

    主な変更予定は現在確認されているバグの修正とアイテム・ダンジョン等の情報更新になると思います。

    変更

    製造価格計算タブ
    素材名テキストボックス左クリック時の検索を削除


    バグ

    製造価格計算タブ
    素材アイテム数が11以上の場合11個目以降のアイテムが表示されなかった不具合を修正
    設定ウィンド
    単価初期化が機能していなかった不具合を修正


    アイテム情報

    審判装備一式
    特殊装備(ワシントン専用装備など)
    新規追加アクセサリ(サファイア首飾り・新規ATポイント交換アイテムなど)
    ダンジョン・ポンからの装備


    ダンジョン情報

    龍ダンジョンとか


    経験値情報

    A,B,C,D級経験値(データは用意してあるが使い道に困って半年たってしまった)
    製造経験値160?まで対応


    あと抜けてるところあったら指摘してください。

    ところで、リリースは半年ぶりと言いつつ、一応バグ修正などはちょいちょいしてソースを覗いていたつもりでしたがバグを修正しようと3か月ぶりにソースを見ると何が何やら。

    どこで何をしているのかわからない。きちんとコメント文は書きましょう。

    一応ちょいちょい更新していた履歴
    4530_1402070259.jpg

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.1 バグ

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    たぶんほとんどの人が気が付いてないバグ

    症状
    製造素材が11個以上あるアイテムでは製造素材アイテム11個以降の素材名が表示されない

    atlanticca 20130819154924

    atlanticca 20130819154920

    原因
    オリハルコンの類似品の11個めの素材は五色の宝石ですが、この情報はatlanticca内には存在しているようなので、表示時の読み込み設定が間違っているようです。

    再現条件
    アイテム製造素材が11個以上あること
    (把握している限り現在11個以上の素材を必要とするアイテムはオリハルコンの類似品のみ

    修正予定
    緊急性が低いので気が向いたとき

    データ更新の方法

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    atlanticcaのアイテム情報その他の更新方法をどうするとファイル配布側も使用者側も楽をできるのかずっと考えています。

    そんなこんなで、そろそろ審判者装備の製造と鞭傭兵?主人公?が実装みたいですね。

    韓国では新しいアクセサリが実装したみたいです。

    審判実装か鞭が使えるようになったら更新しますかねー。


    atlanticcaを作り始めた頃すでにアトランティカに飽き始めていたので、自分が制作をやめても使う人が自分で新しいデータを入力し、最新の環境に合わせて使えるものをと考えデータの管理をすべて外部ファイルに収めました。

    すべて外部ファイル(dataフォルダ以下のtxt,csv)なので中身はすぐにのぞけると思います。

    見てみるとわかるようにファイル間で書式が統一されていません。

    これは、作った時期、思いついた時期が異なっているためです。

    こうすれば、ああすれば、・・・・こっちのほう効率よかったななどなど思いつきと改良を考えた結果残念な書式になっています。

    たとえば、

    data/skill/skillexp.txtはスキル経験値を格納しているファイルですが、書式は以下のようになっています。

    レベル=累計経験値
    1=0
    2=42
    3=104
    4=204
    5=364
    6=612
    7=976
    8=1490
    9=2193

    2193経験値になると9レベルという意味ですね。

    次に、data/dungeon/TBSR.txtは個人、傭兵団、ギルド、国家、TBS、RAIDそれぞれのダンジョン情報を格納しているファイルですが、書式は以下のようになっています。

    「----------」
    は区切り記号です。
    ダンジョン区分が個人、傭兵団、ギルド、国家の場合

    ダンジョン区分名,ダンジョン区分,初回消費TBSP(DP),追加消費TBSP(DP)
    ダンジョン名、入場レベル、報酬名、ソロモード報酬箱数,クールタイム(時間)

    ↑書きながらバグ見つけた・・・個人Dのクールタイムが傭兵団モードの報酬箱数になってます


    ダンジョン区分がTBS、RAIDの場合

    ダンジョン区分名,ダンジョン区分,初回消費TBSP(DP),追加消費TBSP(DP)
    ダンジョン名、入場レベル、報酬名、ソロモード報酬箱数,傭兵団モードの報酬箱数


    ----------
    個人D,個人D,0,0
    禁忌の深奥,90,禁忌の深奥の宝珠,1,20
    アラクネの巣,94,アラクネの卵,1,20
    ・・・
    ----------
    マジャパヒト,TBSD,10,5
    反乱軍ラ・クティ,75,マジャパヒト王国の宝,1,2


    そんな感じになっているということで、今度それぞれのファイルの書式を記事にまとめようかなと思います。
    skillファイルを作ったのは初期だったと思いますが、別に1=とかつけなくてもよかったな、と思いましたが、myskillexpのほうのファイルの1=、2=は一応内部で使っているので意味はあるかな・・・。

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.1

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.1


    自己解凍
    ZIP

    ■動作に必要なもの
    .NET Framework 4 Client Profile


    v4.5.1
    * フォーム
    ソフト名修正
    atlantica=>atlanticca
    * 製造価格タブ
    v4.5.0実装のアイテム検索に関するバグを修正


    製造素材とするアイテムの検索ウィンドの使い方

    450.jpg


    ■最新dataファイルのみ
    130104時点データ全収録


    ■以前のバージョン(3.0.0以前)から使っている方

    ファイル、フォルダの配置が変わりました。
    dataフォルダ以下の
    item.txtをdataフォルダ内のitemフォルダに移動してください。
    myskillexp.txtファイルをdataフォルダ内のskillフォルダ内に移動してください。

    ■アイテムデータの書式が変更されました

    item.txtを使用している方のみ対象

    item.txtから読み込んでいたデータをitem.csvから読み込むよう変更しました。
    これにより、今までitem.txtに保存されていた価格データを継続して使用する場合はitem.csvに移行する必要があります。
    初回起動時に案内が出ますので必要な方は案内に従いデータの移行を実行してください。
    データの移行は数分程度時間がかかります。

    ■dataフォルダ(skillexp.txt)対応バージョン更新

    skillexp.txt更新に伴い、これまで使用していたint型では扱えない桁数を扱うようになりlong型に変更しました。
    本体バージョン4.4.3までではスキル経験値計算時にエラーが発生しますので4.4.4以降を使用するようお願いします。

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.0 バグ

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    先日致命的なバグを発見しました。

    修正するまでは4.4.Xの使用を推奨します。
    なお、4.4.4には装備分析経験値計算関係にバグがあります。
    詳しくはココをクリック


    4.5.0は装備分析経験値計算のバグは修正されているが、アイテム価格計算に致命的バグ
    4.4.0-4.4.4は装備分析経験値計算にバグ

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.4.4
    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.4.3
    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.4.2(&v4.4.1)
    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.4.0

    バグの内容は

    アイテム選択時に品目が勝手に切り替わり任意のアイテムが選択できない

    というものです。

    再現条件は

    1,品目を選択後、アイテムを選択

    2,品目を1,で選択したもの以外から選択する

    3,アイテムのドロップボックスをクリックする

    品目とアイテムのドロップボックスは以下の画像の赤い四角で囲ったコントロールです。

    450_20130620025742.jpg

    原因は4.5.0リリース時の追加機能である検索に関するコードが問題見たいです。
    そのうち直します。

    また、プログラム名がatlanticcaからatlanticaになっている誤植もあります。
    (4.4.0からhttp://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-325.html
