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    さぼらんてぃか

    Logicoolのサポートがあまりにもひどい

    Logicoolサポートを頼ろうと思ってここにたどり着いた人へ



    1. 公式のサポートからケースを作成して、3,4日待って返事がなければ電話(0570-00-2085)をかけましょう。
      (サポートセンタに接続するまで10分程度かかるとみておくと精神的によいかと思います。)
      電話をかけずに待っていると1週間から1ヵ月は放置されます。(2018/10/19現在の状況)
      ケース番号を聞かれるので、サポートページやメールを開いておくとスムーズです。
      「ケース番号XXXの〇〇の件で~」という具合に。

      待った挙句切られることもある。



    2. 同額程度の別製品を選んでくださいと言われた場合の上限金額は+5000円から故障品の2倍の額まで等、幅があるため上限金額が指定されず、製品を選ぶように要求された際には上限金額を事前に問い合わせることをお勧めします。
      なお、上限金額までであれば、故障製品と違う種類であっても指定可能です。例えば、マウスが壊れたがキーボードを指定するなど。また、上限金額以内かつ1製品のみの対応と上限金額以内であれば複数製品での交換対応もあります。
      経験とWeb検索による事例を以下に示す。

        公式価格と上限金額、対応
      1. 故障品:G613:15,880円
        生産終了かつ在庫なしのため別製品への交換対応 -> 在庫が入りG613との交換対応に
        +5千円(2万円)まで可能との指定
        上限金額以内1品との交換と指定

      2. 故障品:G703:11,880円
        2倍(2万円)まで可能との指定

      3. 故障品:G600t:9,130円
        上限金額の指定なし
        交換品としてG933:24,130円またはG560:27,250円を指定して上限金額以上を理由に拒否される

      4. 故障品:G910:21,800円
        3万円まで可能との指定
        G933(24,130円)とG640(3,500円)の2製品と交換
        2製品組み合わせでの指定が可能だった

      5. 故障品:G910r:22,870円
        3万円まで可能との指定
        生産終了かつ在庫なしのため別製品への交換対応 -> 在庫が入りG910rとの交換対応に


        考えられること
      1. 在庫状況や対応する人によって言葉遣いが違う
        言葉遣いは違う可能性があるが、上限金額はマニュアルがあると思われる

      2. 製品の値段によって対応が違う
        中価格製品の上限金額は2万円まで、低高価格製品はまた別に上限金額がある









    3. 返金処理には2ヵ月以上かかります



    4. 生産が終了し在庫がなく、入庫の見込みがない場合でも、入庫する可能性はあります。
      本ケースで経験済みです。


    5. 発送手続きもれ・手違いがあります。

      このケースは電話をかけて確認を取ってもらって、発送手続きもれが発覚した。



      誤った製品を送るケースもある。


    本題


    お世話になっているメーカーなので多少はと思ったが、我慢の限界だ。

    Logicoolといえば、故障したと連絡すれば2,3日で連絡がとれ、返品不要で新品を送ってくれる優良メーカーだ。

    特に、返品不要というのがかなり好感度が高かった。
    わざわざ梱包して、郵送の手配してというのはそれなりに手間である。

      ただし、連絡したら返品不要で新品を送ってくれるのということは以下のようにも考えられる
    • 製品の品質が低いこと(故障が出てあたりまえと)認識している

    • 故障の原因を探らないため、原因の改善がされにくい


    それでも、故障の疑いがあれば、サポートにメールを送り、1週間程度で新品が送られてくるのだから、満足度は高かった。

    しかし、これはもはや過去の話である、あまりにもおそまつなサポートに頭が痛くなる。

      おそまつな対応をまとめると以下の通りである。
    • 対応が遅い
      公式サポートフォームから問い合わせて、返信が来るまで1週間から1ヶ月かかる。

    • 在庫がない
      マウス、キーボード、サウンド製品ほぼすべての在庫がない状態が少なくとも1ヶ月以上続いている。

    • 話が噛み合わない
      サポートからの返事は基本的に定型文であり、問い合わせ内容には答えない場合がほとんどである。
      また、サポートの言動に矛盾したものが見られる。

    • 情報は後出し
      Logi:返金処理提案
      客:経金処理願い
      L:返金処理は2ヶ月かかる

      L:在庫がないためお好きな別製品での補填を提案
      客:別製品型番を伝える
      L:補填できる上限金額を上回っているため却下


    • 在庫案内を人により使い分けている
      これは可能性があるという程度の話



    やり取りの概要


    結果から言うと、2ヶ月かかり故障品と同型製品を送ってもらえることに決まった。

      流れとしては以下の通りである
    1. 自分:問い合わせ
      半月放置される

    2. :電話をかけて対応が始まる

    3. Logicool:G613は生産終了で在庫なし入庫の予定なし -> 同額程度の別製品で対応したい

    4. :最近発売した「PROワイヤレス ゲーミング マウス」と交換してもらいたい

    5. L:マウスも在庫がないから待ってくれ
      1ヶ月放置される

    6. L:G613は生産終了で在庫がない -> 返金または、同額程度の別製品で対応したい

    7. :「PROワイヤレス ゲーミング マウス」の在庫確認願い

    8. L:G613の在庫が入り発送可能である

    9. :別製品か返金対応願い

    10. L:返金了承(ただし処理には2ヶ月かかる)、必要情報を要求

    11. :必要情報を送る

    12. L:G613の在庫が入り発送可能である

    13. :こころ折れた、G613送ってもらう


    今回のサポートとのやり取りの詳細


    今回のサポート依頼品はLogicoolのゲーミングキーボードG613である。
    サポートページのフォームでやり取りを行っているが、便宜上「メール」と表現する。
    基本的に登録しているメールアドレス宛に届いたメッセージを画像として添付するが、一部メールアドレス宛に届いていないメッセージがあるため、そちらは公式のフォームを画像として添付する。

    2018年2月9日


    Amazon.co.jpにて、10,190円で新品を購入し、ゲームを含め普段遣いとして使用し始めた。

    8月9日


    Tabキーでチャタリングを確認した。
    Alt+Tabを多用するのでTabキーのチャタリングはかなりストレス

    ケース番号1


    8月19日(0日目)


    いろいろ試すも症状が改善しなかったため、サポートを頼ることにした。
    LogicoolのサポートページからG613のチャタリング不具合での対応をお願いした。

    8月22日(3日目)


    以前までのサポート利用では2日程度で返事があったため、遅いと思い、同じケース番号内で再度連絡を入れた。

    8月26日(7日目)


    さらに連絡を入れた。

    8月28日(9日目)


    反応がないため、なにかバグでサポートに通知が届いていないと思い、ケースを閉た。

    ケース番号2


    8月28日(9日目)


    ケースを作り直した。

    8月29日(10日目)


    メールサポートではらちが明かないと考え、電話をかけたが、10分つながらなかったので諦めた。
    普段電話を使わないので、電話は最低のプランを利用しており10秒毎に課金されるため、長電話はしたくない。
    なお、この時点でサポートページに記載されていた番号は「050-3786-2085」となっていたが、実際は変更されており「0570-00-2085 」が正しい番号。(現在はサポートページに記載されている番号が最新のものに変更されている。)

    9月3日(15日目)


    反応がないため、メッセージが届いているかの確認メッセージを送信した。

    9月11日(23日目)


    サポートの反応がないため、再度電話をかける。
    5分程度ロジクールの宣伝を聞かされた後、人間につながった。
    サポートに連絡をしてから、約一カ月が経過している。

    事前にTwitterでケース番号を準備しておくとスムーズだと見ていたので、
    「ケース番号XXのG613チャタリングの件で~」
    と切り出したところ、相手側でケース番号から検索をかけて、対応してもらえた。

    ひとまず、サポート対応の定型文メールを送るので、それらに書かれている項目を試して、改善がなければ代替品との交換処理を行うという話に落ち着いた。

      この際に知り得た情報としては以下の通りである。
    • G613の在庫が切れたのは2週間前(8月28日前後)
      対応待ちしている際にはまだ在庫があった

    • G613は生産が終了しており、入荷はない

    • 現在Logicool倉庫にはほとんどの製品の在庫がない
      ゲーミングキーボードで在庫があるのは(有線の)G512のみでありマウスもほとんど在庫がない。

    • 在庫入荷の見込みは不明である
      ただし、通常は1,2ヶ月毎で在庫の入荷がある。

    • 交換は同製品または、価格が同程度(公式価格で+5000円程度まで)の別製品1点
      元製品がキーボードであっても、価格が同程度であればマウスやその他でも可能

    • 在庫があれば1週間程度で手元に製品が届く


    電話対応で、同製品(G613)がないので、別製品(+5000円程度まで)を選んでほしいと言われた。
    なお、新発売の製品でも価格が同程度であれば対応可能であるとのことだったので、気になっていた9月6日発売の「PROワイヤレス ゲーミング マウス」はどうかと聞いたところ、可能であるとの回答を得た。

    公式価格としては以下の通りである。
    G613:¥15,880
    PROワイヤレス ゲーミング マウス:¥18,380

    なお、G600tからの交換対応としてG933やG560を指定した場合は金額の都合から却下されている例がある。
    公式価格としては以下の通りである。
    G600t:¥9,130
    G933:¥24,130
    G560:¥27,250
    「お前・・・それは流石に欲張り過ぎだろう」とは思うものの、この方は上限金額の情報を事前に伝えられていなかったとのこと。







    電話で話した通り、すぐに定型文のメールが届いた。

    サポートからのメールではG512との交換を提案されているが、これは電話で最初に在庫のある商品としてG512はどうかと聞かれたことから、サポートとしては在庫のある代用品を書くようマニュアル化されているのだと思われる。

    サポートフォームのメールは改行がすべて削除されるためとても見づらいが仕様である。
    logicool_g613_2.png

    これに対して、提案してもらった方法を試し改善しなかったため、電話でのやりとりをかいつまんで書き、交換品として「PROワイヤレス ゲーミング マウス」を指定しメールした。
    合わせて、購入場所や金額、日時が書かれている領収書と住所や電話番号を伝えた。

    9月12日(24日目)


    サポートからメールがあり「発送の準備ができましたら、ご連絡させて頂きます。」との回答を得た。
    入荷まで通常1,2カ月かかると聞いていたため、そのくらいは待ってもよいと考えていた。

    logicool_g613_0912.png

    9月16日(28日目)


    BOTからの自動メールが届いた。
    ケースが開いたまま、一定時間のやり取りがないと勝手に送られてくるものと思われる。

    内容としては、「PROワイヤレス ゲーミング マウスの入荷はまだない」「発送準備ができたらまた連絡する」というものであった。
    「お客様からの返信がない場合は最終的にはクローズする」というもの。直ちに閉じられるわけではないので、一方的にサポートを打ち切るという脅しではないと思われる。
    実際この連絡に気が付かず、1ヵ月返信を放置した状態になっていたが、ケースは閉じられていなかった。

    logicool_g613_0916.png

    10月12日(54日目)


    サポートからメールが届いた。
      内容は
    • G613は生産終了していて在庫がない
      9月11日のメールで確認済み。

    • 購入金額と保証期間の確認書類の提出
      Logicoolサポートページに登録済み、9月11日にサポートメールフォームから添付ファイルで送信済み。

    • 返金または、同額程度製品との交換
      9月11日に了承済みで、交換品として「PROワイヤレス ゲーミング マウス」を指定済み。
      なお「返金」の選択肢が提示されたのはこのメールが初めて。


    おかしい、今までのやり取りがなかったことになっている。
    時間がループしているのか?
    ちなみに、これはカスタマーセンターの●さん(最初のやり取りから同じ人)から送られており、人が書いている思われる。

    logicool_g613_1012.png

    10月14日(56日目)


    現状の確認をするメールを出した。
      内容としては以下のとおりである。
    • 9月11日のやり取りでG613の生産終了と在庫なしは確認済みである

    • 同額程度製品は「PROワイヤレス ゲーミング マウス」と指定済みである

    • 「PROワイヤレス ゲーミング マウス」の在庫状況の確認願い

    • 「購入金額及び保証期間の確認できる書類を確認」はすでにサポートページから登録済みであり、以前にサポートフォームからも送信済みである



    10月15日(57日目)


    サポートからメールが届いた。

    内容としては「G613の在庫が入り発送可能である」というシンプルなものである。
    質問内容に一つも答えていないし、全く話が噛み合っていない・・・本当に人間が対応しているのか?
    そもそも、初期の対応として、「G613は生産が終了しており在庫はない(電話では入庫もないと聞いたと思う)」としていた。
    どういうことだってばよ。

    logicool_g613_1015.png

    これに対して、サポートにメールを出した。
      内容としては以下のとおりである。
    • 対応の改善

    • 1ヶ月近く返金または別商品での対応を検討してきたことから、返金または別商品での対応願い

    • G613の入荷に合わせて「PROワイヤレス ゲーミング マウス」の入荷がなかったかの確認願い






    この日のサポートはとても対応が速く、30分で返信があった。
      内容としては以下のとおりである。
    • ワイヤレスマウス全て在庫は入らない
      在庫があり、入庫見込みがない状態なら在庫ありの製品を書いてくれるだろうと考えると、ワイヤレスマウスの在庫はすべて切らして、入庫の見込みもないのだと考えてよいのだろうか。
      ここは微妙なところか?


    仮に、「すべて在庫が入らない」を「在庫がない」状態なのだと考えると少し違和感がある。
    Twitterで検索すると
    10月10日と11日にMX Master 2S、10月14にM570、G304の交換が行われており、これらはワイヤレスマウスである。
    10月14の対応で在庫を使い果たした可能性はあるものの、客により在庫案内を変えている可能性を疑ってしまった。













    logicool_g613_1015_2.png




    案内できるマウスはないということで、返金をお願いした。
    別に「PROワイヤレス ゲーミング マウス」のためにもう1ヵ月待ってもいいと考えていたが、評判を検索してみると使いにくいという評価が目立ったため、返金してもらって別のものを買おうと考えたからだ。




    メールを送ると、やはり30分後にサポートからメールが届いた。
    急に対応が速くなったのは何かあったのだろうか。

    返金処理に必要な、名前や領収書を送るようにとの定型文メールが届いた。
    一番注目してもらいたいのは一番下の補足部分である。
    「ご返金のお手続き」「少なくとも2ヶ月以上」・・・聞いてない。
    後出しじゃんけんありがとうございます。

    しかし、これ以上ぐだぐだしても仕方ないので、待って1万円も帰ってくるのなら良しとして、必要情報を送った。

    logicool_g613_1015_3.png

    10月17日(59日目)


    サポートからメールが届いた。

    非常にシンプルな内容で、以下の通りである。
    「申し訳ございませんお客様G613の在庫が入りましたので交換でよろしいでしょうか?」

    うーん・・・おかしい!?!?
    これ前にも聞いたし断ったし、断ったの承知してもらって返金の処理が進んでいたはずなのにあれれ~~~~おっかしいぞ~~~~。

    どうあっても交換で話を勧めたいようなので折れました。
    これ以上交渉して、「もう対応しません」と言われるよりいいなと思ったことと、チャタリングしないG613があったらまた触りたいという思いから。

    logicool_g613_1016.png

    10月18日(60日目)


    サポートからメールが届いた。

    交換品のG613の発送手続き中であること。
    赤線部分は、G613への交換をお願いするメールを出した際に合わせて「金の話は一体どこにいってしまったのでしょうか」と一文を添えたことの返答だと思われる。

    「交換手続きが完了しているため返金は行いません」とかそういう回答があるのか、それとも回答はないままケースが終わるのかどちらかなと推測している。

    logicool_g613_1018.png

    10月19日(61日目)


    BOTからメールが届いた。

    発送手続きが完了し、24日に発送するそうだ。
    いろいろあって、2ヶ月かかり故障品と同型製品の新品と交換してもらえた。

    logicool_g613_1019.png


    上記赤線部分の返信があれば追記する。




    Twitterで見かけた関連ツイート

    キリがないので、気になる方はこちらからTwitter検索してください。























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    東京オリンピックのチケット価格をグラフにしてみた

    Twitterで投稿したが、グラフの作り方忘備録としてこちらでも投稿する。

    価格情報はこちらから
    東京五輪チケット価格決定 最高は開会式の30万円
    tps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180720/k10011541651000.html

    「種目ごとのチケット価格は」の項目が見づらすぎたのでなんとかならないのかと思ったのがきっかけ。
    引用すると以下のような文章
    「マラソン」は新国立競技場で観戦するチケットが2500円から6000円
    「競歩」はチケット販売がありません。
    「バドミントン」は4000円から4万5000円となっています。
    「野球」は4000円から6万7500円
    「ソフトボール」は2500円から2万5500円

    「バスケットボール」は3000円から10万8000円
    3人制のバスケットボール「3×3」は3000円から1万8000円
    「ボクシング」は3500円から4万5000円

    カヌーの「スラローム」は3000円から1万円、「スプリント」は3000円から9500円

    自転車の「BMXフリースタイル」は4000円から1万円、「BMXレーシング」は3000円から1万2500円、「マウンテンバイク」は3500円から5000円、「ロード」はゴール地点の静岡県のサーキット施設富士スピードウェイで観戦するチケットが3500円から5500円、「トラック」は4000円から1万4500円

    ここが気になる
    ・変なところで改行
    ・競技名を「」でくくっているのかと思いきやそうでもない
    ・価格は全角半角まぜまぜ
    ・注釈の入れ方も微妙
    ・そもそも表にしろよ(HTMLテーブルが無理でもエクセルでまとめて画像にするくらいできただろう)
    ・「となっています。」の文章が変なところで入る。(どこから引用してコピペしたのか?)

    で、結局、価格帯どのへんなの?がわかりづらいので簡単に可視化した。

    1枚目は開会式から全種目合わせたグラフ、2,3枚目は全種目を半種目ずつで2つの画像に分断した。
    なぜ2つの画像に各種目を分けたのかと言えば、もともとTwitterで投稿するように作った画像なので、縦長すぎると、横軸が見づらいのではと思ったため。

    縦軸「競技名」、横軸「価格」、タイトルは自明であるので省略。
    (タイトルはTwitter用なのでシンプルにしたかった。)
    色付き棒の範囲がチケットの価格帯

    5rin1.png
    5rin2.png
    5rin3.png
    補足
    ・マラソンは国立競技場での観戦
    ・競歩はチケット販売無し
    ・自転車ロードは静岡県サーキット施設富士スピードウェイで観戦
    ・サーフィンは価格未定

    室内競技とか屋外競技とか、場所別で作ればよかったのではとも思うのだが、ソースを見てすぐに可視化してのウケ狙いだったのでそういった手間は掛けていない。
    (まったくウケなかった。)

    ------------------------------

    〇作り方
    方針:
    ・種目名と価格を手動入力するのは避ける
    ・Excelで視覚化

    方法:
    1. 価格情報のテキストをサイトからコピーし、ちょっと高機能なテキストエディタに張り付ける。
    (自分はサクラエディタを使用。)


    2. Excelで使えるように簡単にデータを整える
    ・"、"を"\r\n"で置き換え(\r\nは改行コード)
    ・"「"を""で置き換え
    ・"」は"を"\t"で置き換え(\tはタブ、 Excelに張り付けた際にセルを分けてくれる)
    ・"から"を"\t"で置き換え
    ・"円"を""で置き換え
    ・"となっています。"を""で置き換え
    だいたいこんなところ。


    3. 2を終えた後のテキスト
    上述した「引用すると以下のような文章」の範囲を整えた例
    (ブラウザで表示するため\tはスペース4つで置き換え済み)

    マラソン 新国立競技場で観戦するチケットが2500 6000
    競歩 チケット販売がありません。
    バドミントン 4000 4万5000
    野球 4000 6万7500
    ソフトボール 2500 2万5500

    バスケットボール 3000 10万8000
    3人制のバスケットボール3×3 3000 1万8000
    ボクシング 3500 4万5000

    カヌーのスラローム 3000 1万
    スプリント 3000 9500

    自転車のBMXフリースタイル 4000 1万
    BMXレーシング 3000 1万2500
    マウンテンバイク 3500 5000
    ロード ゴール地点の静岡県のサーキット施設富士スピードウェイで観戦するチケットが3500 5500
    トラック 4000 1万4500

    4. Excelに張り付けデータを整える
    マラソンや自転車のロードが若干変だが、おおむね「種目名、最低価格、最高価格」で並んでいると思う。
    不要な文章の入っているセルを数値のみにし、〇万〇とないっているセルも手動で数値に整える。
    数百行以上あればマクロなど組むほうがいいだろうが、数十行なら手作業のほうが速い。
    5rin_tejun4.png


    5. 4を終えたExcel
    大体こういう表になっているはず。
    「-」は「0」にしておくほうが手間が減る。
    5rin_tejun5.png

    6. 棒グラフを作る
    最低価格から最高価格までだけを色付けしたい。
    とりあえず、ラベル込みで横棒グラフを作る。
    出来るグラフは種目名が省略されているので、グラフの高さ幅を大きくし、すべて表示させる。
    5rin_tejun6.png
    5rin_tejun6-2.png

    7. 6のグラフをさらに加工する
    6のグラフでは最低価格、最高価格が描かれているものの、最低から最大までの間のみの横棒にはなっていない。
    間だけ色を付けるには?
    最低最高価格の棒をかぶせて、最低価格の棒の色を白にすればいい!
    グラフの最高または最小の棒を選択し、選択対象の書式設定を開く。(小さくて選択しづらいのでレイアウトの系列から選択してもOK)
    5rin_tejun7.png


    8. 「系列の重なり」を「重ねる側の100%」にして閉じる
    5rin_tejun8.png


    8-2. 重なりの順番を変える
    8の手順の後、最低価格の棒が最高価格の後ろに隠れてしまっている場合は、重なり方を変える必要がある。
    隠れてしまっている場合のグラフ
    5rin_tejun9.png

    グラフを右クリックし、データの選択をクリック。
    5rin_tejun9-1.png

    矢印ボタンで、系列の順番を変える。
    5rin_tejun9-2.png

    ここまでの手順を行うとこうなっているはず。
    5rin_tejun10.png


    9. 最低価格のグラフの色を白にする
    色を変えるところは解説いらないでしょう。
    はい、完成。
    5rin_tejun10-2.png

    crucialのMX500 CT500MX500SSD1購入したのでベンチ

    先日のAmazon Prime DayでMX500 CT500MX500SSD1が通常13,571円から特価10,863円になっていたので追加購入してみた。
    現状容量480GB~512GB未満の格安SSDの1GBあたりの単価が19円から24円であるのに対して、MX500のセール時1GBあたりの単価が21.7円であるので、非常に安いことがわかる。

    用途としてはSteamの大型ゲーム系を収納する、ストレージ目的ならHDDが良いのではと思われるが、最近のゲームは数十GBあることはざらで、ロードの度にその大容量データを読み込むため、HDDでは「ロード時間が長い・・・待てない」といった状況になることが多々ある。

    特に、オンライン対戦ゲームであったり、オンライン協力ゲームで全員のロードが完了するまでゲームが始まらないといったものは結構あり、HDDでとろとろやっていると自分だけでなく周りに迷惑をかけてしまうこともままある。
    (これを迷惑と思うかどうかは人次第ということで。)

    現在システムドライブにしているSSDはCrucialのMX300 CT525MX300SSD1である。

    今回購入したものはMX500シリーズであるので、若干の能力向上があるようである。
    特に保証期間が延びたのは非常にうれしい。
    速度に関しては実用的にはMX300で必要十分であると感じている。

    半年ほど前にSanDiskのSSDが突然死したのが衝撃的過ぎた・・・。
    (経験則的にSanDiskの商品は壊れやすい、ただ外れを引き続けている可能性も。)

    参考:
    【レビュー】Crucialの最新SSD「MX500」の性能を検証
    https://chimolog.co/bto-ssd-crucial-mx500/

    比較、検証は上記ブログでされているので、詳しいことは省略するとして、ベンチを少ししたのでその画像をぺたぺたして終わり。
    ベンチには詳しくないので適当に回して数字をネットで比較して満足する。

    180721_newSSD_Crucial500.png
    180721_newSSD_Crucial500_atto1.png
    180721_newSSD_Crucial500_atto2.png

    Zolo Liberty+でDiscordボイスチャット参加時に強制的に片耳モードになる機能への対策

    検索タグ : Zolo Liberty Zolo Liberty+ Discrod Skype ボイスチャット 勝手に ヘッドセット 聞こえない

    10分くらい悩んだので忘備録
    Discordでこの症状に遭遇、おそらくSkypeでも同じことが起こると思われ。(試してはいない)

    環境:
    Windows10
    Zolo Liberty+(ドライバ特になし)
    Discord(最新バージョン)

    症状:
    Zolo Liberty+(ヘッドフォン)接続中にDiscordの音声チャットに接続すると、強制的に片耳のみのヘッドセットに切り替わってしまう。

    勝手に切り替わってくれる便利機能なのだと思うが、両耳で聞きつつ、マイクを使わない場合には邪魔でしかない。

    対策:
    Zolo Liberty+のヘッドセットをサウンドデバイスから無効にする。

    1. Windowsの「サウンド」設定を開く
    zolo_head1.jpg

    2. 再生タブの「ヘッドセット(Zolo Liberty+ Hands-Free)」を無効化する
    zolo_head2.jpg


    3. 録音タブの「ヘッドセット(Zolo Liberty+ Hands-Free)」を無効化する
    zolo_head3.jpg

    4. 「OK」で設定環境