アトランティカ

    SourcePawn / Sourcemod プラグイン作成環境構築

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    17/08/04 - start_server.batの内容を修正しました。

    https://developer.valvesoftware.com/wiki/SteamCMD#Windows※このページの内容は以下2ページとほぼ同様です。
    非常に参考になるサイトです。
    SourcemodとはSource Engineで動くゲームの動作を拡張・修正・改造するためのMOD(以下plugin)作成環境です。
    Sourcemodで具体的にどのようなことができるのかですが、例えば
    1. マップのプレイ回数のカウント
    2. プレイヤーのキル・デスやスコアでランキング
    3. 味方の位置が壁透けて見えるようになる
    などなどいろいろなことができます。

    ゲームプレイ中に、「これがあれば・・・」のような悩みを解決するのに役立つかもしれません。
    そんなこんなで、開発環境を構築していきましょう。

    ここでは開発環境(エディタ)の都合上、Windowsのみを扱います。
    また、ゲームを実行しながらゲームサーバを実行するため若干コンピュータのスペックを必要とするかもしれません。(動かない環境で試したことがないのでどの程度が最低必要スペックかは書けません。)
    当方の環境は記事最下部に示します。


    開発環境構築目次

    1. ゲームクライアント実行環境構築(Team Fortress2など) 
    2. ゲームサーバ実行環境構築
    3. 開発環境構築
    4. 開発の流れ


    ゲームクライアント実行環境構築

    Source Engineで動いているゲームであれば大体動くと思いますが、今回はTeam Fortress2(以下TF2)を使用する。

    SteamのゲームストアからTF2をインストールする

    インストール先はデフォルトを使用しているものとして進める。


    ゲームサーバ実行環境構築

    SteamCMDのダウンロード

    上記サイトから「steamcmd.zip」をダウンロードする。

    SteamCMDの配置

    先ほどダウンロードしたzipファイルを解凍し、「steamcmd.exe」を「C:\srcds」に配置する。

    Create_server.batの配置

    create_server.batをダウンロードし、「C:\srcds」に配置する。
    ファイルの内容は以下の通りです。(TF2 Wikiより引用)
    なお、「set appid=232250」ここの数値を変えることにより、他のゲームサーバを構築可能である。
    appidはゲームのストアページの末尾の数値例えばARK「http://store.steampowered.com/app/346110/ARK_Survival_Evolved//」なら346110である。

    create_server.batファイルの内容
    :バッチファイルを実行したディレクトリ
    set runcmd=%~dp0
    :SteamCMDのログインユーザー
    set username=anonymous
    :SteamCMDのログインユーザーのパスワード
    set password=
    :アップデートするサーバーのゲームID
    :(Team Fortress 2 = 232250)
    set appid=232250
    :ディレクトリ移動
    cd %runcmd%
    :SteamCMDを実行
    start /wait steamcmd +login %username% %password% +force_install_dir %runcmd%server\ +app_update %appid% validate

    SteamCMDとCreate_server.batを用いたゲームサーバ構築

    先ほど配置した「create_server.bat」を実行する。
    サーバを構築するための基礎ファイル群をダウンロードする。
    改善環境によるが、5分程度で完了すると思う。

    srcds_01.jpg 

    このようなウィンドが表示され、最新行に「>Steam」と表示された後に「quit」または×ボタンでウィンドを閉じる。
    この状態での「C:\srcds」の様子は

    srcds_02.jpg 

    このようになっている。状態が異なる場合は手順を確認してほしい。

    さらに、もう一度「create_server.bat」を実行する。
    TF2サーバを構築するためのファイル群をダウンロードする。
    記事作成時点で7GB弱ある。

    srcds_03.jpg 

    このような画面でダウンロード状況が表示される。
    最新行に「>Steam」と表示された後に「quit」または×ボタンでウィンドを閉じる。

    なお、ゲームサーバにアップデートがあった場合は、「create_server.bat」を実行するとアップデートを適用することができる。
    また、ファイルが破損した、サーバを再構築したい場合は、「steamcmd.exe」と「create_server.bat」以外を削除し、上記作業を行えばよい。

    ゲームサーバの開始

    start_server.batをダウンロードし、「C:\srcds\server」に配置する。
    実行するとゲームサーバを開始する。

    start_server.batの内容
    srcds.exe -game tf -console -secure -port 27015 +map cp_dustbowl +maxplayers 20 +servercfgfile server_setting.cfg

    srcds_04.jpg 

    このようなウィンドが表示されれば成功である。
    なお、batファイルに使用できるオプションは多数あり下記を参考に用途に合わせて追記するとよい。

    ゲームサーバの設定

    server_setting.cfgをダウンロードし、「C:\srcds\server\tf\cfg」に配置する。
    plugin作成用の最低限の設定のみを記述した。
    • sv_lan 0 
    0だとサーバをウェブに公開する設定だが、ポート開放していなければ外部からは接続できない。
    今回はローカルでの運用を前提としているが、changelevel(マップ変更)コマンドを使用した際に、sv_lan 1にしているとサーバがクラッシュした経験があるため0を推奨する。
    • sm plugins load_unlock
    Pluginを読み込みやすくするための設定、本運用するサーバではこのコマンドを使用したのちにはsm plugins load_lockを使用するとよいだろう。

    server_setting.cfgの内容
    sv_lan 0 //1だと自分しか入れない、0だとウェブに公開
    mp_idlemaxtime "999"	//何分でAFKキックを発動させるか
    mp_timelimit "0"	//マップの有効時間(分)
    sm plugins load_unlock //プラグインロードロック解除
    

    なお、設定ファイルに使用できるオプションは多数あり下記を参考に用途に合わせて追記するとよい。

    Metamod導入

    pluginを動かすためのファイル群
    Metamod:Source - Newsこちらの左メニューの「Stable Builds」から最新BuildのWindowsバージョンをダウンロードする。
    解凍しフォルダ「addons」を「C:\srcds\server\tf」に配置する。

    Sourcemodの導入

    pluginを動かすためのファイル群
    SourceMod: Half-Life 2 Scriptingこちらの左メニューの「Stable Builds」から最新BuildのWindowsバージョンをダウンロードする。
    解凍しフォルダ「addons」と「cfg」を「C:\srcds\server\tf」に配置する。


    開発環境構築

    エディタの導入

    メモ帳などでも開発可能だが、関数名などをハイライトや入力を補完する機能を持つエディタが公開されているため、こちらを利用したほうが開発効率が良い。
    おすすめ順に列挙した。

    宣言関数一覧表示あり
    デバッガーあり
    Releases · Timocop/BasicPawn · GitHubダウンロードはこちらから

    ハイライトあり
    入力補完あり
    宣言関数一覧表示あり(行までジャンプあり)
    開発止まってる
    Pawn Studio download | SourceForge.netダウンロードはこちらから

    SPEditの導入

    上記リンクより最新のSPEditをダウンロードし「C:\spedit1.2.0.2」に配置したとして進める。

    Sourcemodの導入(オプション)

    SourceMod: Half-Life 2 Scriptingこちらの左メニューの「Stable Builds」から最新BuildのWindowsバージョンをダウンロードする。(サーバに導入したものと同じものでよいため、次指定フォルダをサーバフォルダ群からコピーしてもよい)

    「C:\spedit1.2.0.2\sourcepawn\configs」フォルダに、任意の名前のフォルダを作成する(ダウンロードしたSourcemodと同じバージョン名にしておくとわかりやすい。)
    例えば、ダウンロードしたファイルが「sourcemod-1.8.0-git6014-windows.zip」であれば、「1.8.0-git6014」とするとよい。

    sourcemod-1.8.0-git6014-windows.zipをダウンロード、解凍し
    addons => sourcemod => scripting => 「spcomp.exe」ファイルを先ほど作成した「1.8.0-git6014」フォルダに配置する。
    addons => sourcemod => scripting => 「include」フォルダを先ほど作成した「1.8.0-git6014」フォルダに配置する。

    導入したSourcemodを使用する設定(オプション)

    SPEditのメニュー Configuration => Edit Configuration => New
    • Name - 適当な名前(先ほど作成したフォルダ名「1.8.0-git6014」などとするとよい)。
    • Scription Directories - 先ほど作成した「1.8.0-git6014」フォルダを指定する。
    • Copy Directory - プログラムをコンパイルしてできたファイルをコピーする先 - 「C:\srcds\server\tf\addons\sourcemod\plugins」フォルダを指定する。
    • Server Executable - 「C:\srcds\server\start_server.bat」を指定する。

    上記赤文字はデフォルトの設定を変更しておくと作業効率が上がる。


    開発の流れ

    1. ゲームサーバ立ち上げ(ショートカットF9)
    2. ソースコード作成
    3. コンパイル(ショートカットF6)
    4. バグ取り、1に戻る
    5. コンパイルが通ればゲームサーバにpluginをアップロード(ショートカットF7)
    6. ゲームサーバに「sm plugins refresh」を入力しエンターで実行(プラグインファイルの再読み込み)


    コンパイルとファイルコピーがワンタッチで行えるので非常に効率よく動作確認が行える。
    コンパイルが正常に通っても、ゲーム内で動作確認中にバグが見つかる、意図したとおりに動作しないことは非常によくあるこのなので、必ずゲームサーバで動作を確認する必要がある。
    また、WindowsのゲームサーバとLinuxのゲームサーバでは若干挙動が異なり、Windowsゲームサーバで正しく動作している場合でも、Linuxで完全に同じ動作をするとは限らないことを知っておくとよいだろう。

    ーーーーーーーーーー

    当方PCスペック
    OS:Windows7 Home
    CPU:Intel Core i7 4790K
    RAM:16GB
    Storage:2TB程度
    Graphic:Radeon 7750HD

    エイプリルフール企画もふもふクエスト(Newest 2014/04/01 v1.0.0)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ”当記事はエープリルフールネタであり、外部ツールの使用を助長するものではありません。”

    アトランティカのアイドルキャラクタもふもふがついにアトランティカを飛び出した!

    もふもふが好きなあなた!

    最近実装される傭兵のグラフィックがパッとしないと思うあなた!

    風来のシ○ンが好きなあなた!

    アトランティカが好きだけどちょっと違うゲームもしてみたいあなた!


    そんなあなたにお勧めしたいゲームがついに”今日”発売されます!


    ●もふもふクエストはどのようなゲームなのか簡単に説明しましょう。
    1.主人公はアトランティカのアイドルキャラクタもふもふ!
    2.アトランティカの傭兵の力を借りてジョブチェンジできる!
    3.アトランティカ内のアイテムはもちろん、オリジナルのアイテムも!
    4.固定ダンジョンに加え、入場毎に地形が変化する特殊ダンジョンがあるので飽きない!
    5.ダンジョン入場毎にレベルがリセットされるので初心者もはじめやすい!
    6.傭兵もふと新密度をアップしてかわいいイベントCGをゲット!
    etc..

    もふと傭兵の力を合わせて世界征服を目指せ!リデランなんて怖くない!


    ●では起動画面をチラリ

    起動画面

    。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
    かわいいですね!
    ゲーム紹介2番の傭兵の力を借りたもふもふがたくさん登場しています。



    ●ニューゲームからゲームを開始してみましょう。
    ちなみに、ゲームデータは5つまで保存できます。

    京都map1

    アトランティカ日本サーバでは札幌から開始され、倉庫などの様々なサービスはローマに集約されていますがもふもふクエストでは京都が開始地点であり中心拠点となっています。



    ●倉庫に行ってみましょう。
    倉庫はゲームデータ間で共有できますが、アイテム毎にゲーム内通貨を要求されます。

    京都map2_souko
    もふの後ろ姿がかわいいですね!



    ●倉庫に入るとアトランティカ公式押しアイドルのアコンちゃんがキャピッとお出迎えしてくれます。

    京都map2_souko2



    ●ちなみに、もちものはこのように表示されます。
    初期装備は大体精霊の○○になっています、能力値はアトランティカ内のアイテム能力値からもふもふクエスト用に変更されています。また、ちょこっと説明やストーリーも見られるみたい!?

    京都map2_souko3



    ●次は工房に行ってみましょう。
    左のアコンが涙目ですが強化に失敗したのでしょうか・・・?
    そう!みんな大好き強化システムもあります。が、成功しない強化よりも確実にパワーアップさせられる装備界という特殊ダンジョンも用意されている・・・のは別の話ですね。

    ここでは主に装備に関するあれこれができます。
    ※オンライン接続によりプレイヤーとの取引も可能

    京都map3_koubou1



    ●そろそろダンジョンに行ってきましょう。
    やはり最初は精霊の森ですよね?
    もふもふクエストでは精霊の森は京都の近くにあるので移動はらくちんです。

    精霊の森1

    チュートリアルクエストの時に戦ったふわふわしたMOBとおなじみきのこMOBが敵キャラクタとして登場しています。
    ノーマルもふもふは近接攻撃しかないので近づいて攻撃しましょう(もちろん自分が1行動すると敵も1行動するので間合い調節が重要ですよ!)

    精霊の森2

    ラヴァリスを倒せましたね、敵を倒すと経験値や通貨、たまにアイテムがもらえます。
    レベルアップしたのでHP5/MP3上がったようです。
    レベルアップやアイテムドロップを狙ってMOBを狩るもよし、最短ルートでゴールを目指すもよし!


    ●さてそんなこんなでボス戦です。
    ここで攻略ヒント!
    1.敵のHPはボスでも雑魚でも見えないのでしっかり準備をしてから挑みましょう!HP回復してよぅ・・・
    2.敵の能力値は大まかに3段階でMOBの色に表れているよ! 弱 青<緑<赤 強
    3.ボスのように2*2マスの敵には貫通攻撃や範囲攻撃が多段ヒットするよ!(マスの数だけ判定がある)

    精霊の森3



    ●いろいろの条件やクエストをクリアするともふもふが傭兵の力を借りられるよ!
    起動画面でも見えていますが、


    左上からドルイドもふ、ギガスもふ、アルレッキーノもふになっています。
    もふプロフドル
    もふプロフギガス
    もふプロフアルレ



    などなど、いろいろなもふがいます。
    もふをもちろんもふを連れて一緒に冒険もできちゃう!
    さっそく傭兵もふを連れてダンジョンに入りましょう。



    ●迷宮ダンジョン

    イベントをこなして仲間になったドルイドもふと魔女っ娘もふが後ろについてきてくれます!
    かわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    ダンジョン1

    ダンジョンにはいろいろな敵キャラクタが登場します、攻撃方法は大体アトランティカと同じなのでアトランティカプレイヤーはちょこっと遊びやすいはず。
    傭兵もふは独自AIにより近くの敵キャラクタを攻撃しに行ってくれます。



    ●かわいいもふをアップで見てみましょう。
    傭兵もふの状態は大まかに4種類のアイコンで表示されています。

    左から元気いっぱい、一番右は瀕死状態です。
    もふHP2_元気
    もふHP2_ふつう
    もふHP2_あせる
    もふHP2_もうだめ


    個人的に焦ってるもふは一番かわいいです\(//∇//)\


    ダンジョン2







    →→もふと一緒にお出かけしたいあなたはココをクリッククリック!←←






    ●ゲーム詳細/動作環境
    タイトル:もふもふクエスト
    ジャンル:ローグライクゲーム
    OS:WindowsXP以降
    CPU:Pantium4以降
    グラフィックカード:オンボード
    メモリ:512MB以上
    ハードディスク:100MB程度

    スペシャルサンクス
    ホルスサーバー・ルマリさん
    起動画面、ゲーム内のもふもふや敵モブの画像はすべてルマリさんに書いていただきました。ありがとうございました!
    http://mof.blog-mmo.com/




    ●素材元
    薄いのかい? RPGツクール頭頂部
    http://usui.moo.jp/rpg_tukuru.html

    ひょうぶろぐ
    http://hyouburogu.jugem.jp/

    【VX・Ace】ごちゃごちゃと小物を・・・
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2938&forum=1

    大きな木セット
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3231&forum=1

    【REFMAP/Ace】上品な内装・青緑
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3735&forum=1

    ●使用ツール
    Tiled Map Editor
    http://www.mapeditor.org/

    Gimp 2.8
    http://www.gimp.org/

    azpainter1
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

    下は手を付けていまいち自分に合わなかったのでほとんど使わなかったツール

    WOLF RPGエディター
    http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

    RPGツクールVX Ace
    http://tkool.jp/products/rpgvxace/index

    ##########

    コメント
    前回のエイプリルフール企画ははりぼてボットツールでしたが今回はかわいいもふもふと一緒にお出かけできるゲームになりました。


    実はアトランティカの二次創作ゲームを作りたいなと思い始めたのは2年ほど前のことで、ふわふわとこんな感じかなーあれもあったらいいなーとイメージだけしていました。

    去年の5月ごろにiPhoneのパスオブラビリンス(poi)というローグライクゲームをしたことがきっかけで具体的な設定やシステムを考えるようになりました。poiのシステムバグや納得いかない点、これはいいシステムだなど刺激を受けて自分なりにこういうゲームだったら飽きずに遊べるかな?ついでにお金もほしいなチラッなどと考えていました。


    ただ、ゲーム制作ツールをいろいろ探してはみたものの今まで作っていたプログラミングとは全く違うタイプで思うように制作が進まなかったことや、デザインセンス(オリジナリティーあるもの)がこれでもかっ!というくらいに無いので実現はしていません。

    3月のはじめ、ほぼ1か月の長期旅行に出かける直前にルマリさんに「エイプリルフール企画でゲームを・・・」とお願いして画像を書いてもらえることになりました。

    画像を書いてもらいつつ、ゲームの方向性やストーリーの話なども一緒に考えられて楽しかったです。もともとはもふもふが主人公ではなくどうしようかと思ってたところに、ルマリさんが「もふもふともふもふもふ」なんて言ってないですが、とにかくもふもふが大好き!ということでもふもふが主人公になりました。傭兵も出したいけれどルマリさんの負担が増えてしまう・・・。
    と思っていたところにルマリさんが「もふもふが傭兵の力をもらって」というアイデアをくださったので傭兵もふが実現しました。

    そして上には書かれていないような設定もちょいちょい書いています。

    もふもふクエスト設定

    そんなこんなでぎりぎりにはなりましたがエイプリルフールにきちんと公開できてうれしいです。
    ルマリさんにはぎりぎりまで画像の注文したり、アドバイスをいただいたり、会話に付き合っていただいてモチベ維持したりと頭が上がらないです。ありがとうございました。

    久しぶりのATDAY

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    仮復帰以来初のATDAYということで気合を入れて臨んでみました。

    といっても、製造はGに入っている審判をちょいちょいお手伝いしていただけです。

    活動時間は大体18時間程度で先日130にしたサブとは他のサブを130まで育ててみました。
    残った時間は先日130にしたサブの傭兵育成です。

    メインPCではずっとサブのレベリングを、サブPCではずっと龍神の箱開けをして製錬の繰り返し。
    箱開けのかいあって装備整える前から80万程度戦闘力が上がりました。20万から100万くらい。

    ところで熟練狩りのお供といえば、映画を見たり、もふさんを作ったり、プログラミングしたりといろいろだと思います。
    急にハリーポッターを見たくなってhuluに登録してみたのですが、登録してから気が付きました。
    ハリーポッターない・・・仕方なく面白いとうわさを聞いたプリズンブレイクをゲームの隣で流し続け・・・。

    大切なシーンでボス戦やら製造素材を購入していたりすると見逃すわけですね。
    結果同じシーンを5回6回くらい巻き戻してみることに笑

    アトランティカ集中レベリング

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    こんにちは、こんばんは。

    記事更新のとき以外コメントチェックをしないために気が付くのが遅れましたが、気が付いたらきちんと返事・対処しますので何かあったときはコメントにてお知らせください。
    (ほぼ一年ぶりのコメントだった・・・)

    先日メインキャラクタを155にしようと思い立って早1週間以上たちましたが、大体一日10%以上稼いで目標まで@70%程になりました。
    クエスト経験値2倍があるので早いですね。

    135のサブキャラがいると金策などなどはかどるよと聞いて、鞭主人公が実装されたときに育成した110レベルのサブキャラクタを一日メインと集中狩りして育てました。
    24時間耐久で頑張るつもりでしたが年には勝てず19時間で断念しました。

    結果は135レベルには届かず130レベルまででした。
    それでも8G経験値稼いだのでいいほうかなと納得しています。
    計算しましたが一分あたり1.2回戦闘しているらしいです。

    今日傭兵のレベリングをと考え華陽堂?TBSで狩りをしてみましたが見事にぼこぼこにされました。
    主人公は130でも傭兵はよくても113と残念・・・しかも酷寒+3,4程度の装備。

    それはそうと、製造素材をJP以外で集めている人は計算機片手にしてる人もいるのではと思うのですが、windowsにも標準で計算機がついていますよね。
    自分は大体それを使っているのですが、ネトゲを始めて以来区切り文字のない数字にいら立つようになりました。
    始める前は区切り文字が邪魔でしたが笑

    区切り文字の意味が分からなかった時
    1,000,000
    これを読むのに毎回右端から「いち、じゅう、ひゃく・・・百万!」と数えていました。
    日本式?だと区切り文字は
    1,0000,0000
    こう打ちたくなりませんか?ずっと区切り文字の位置が不思議でしたがネトゲを始めてから
    K,M,G,Tの単位を使うようになり納得しました。

    ちなみに今日気が付いたのですがwindowsの標準の計算機でも区切り文字表示ができます。
    [メニューバー]->[表示]->[桁区切り]
    元素交換の価格など微妙に区切り文字がない表示のところを見ると幾つなのだろう・・・表示小さいし読みづらいと思う今日この頃です。

    アトランティカ統合ツール atlanticca 情報更新しようの記事

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    お久しぶりのatlanticcaさんですが、前回のリリースが

    アトランティカ統合ツール atlanticca v4.5.1
    http://rinatl.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

    なので半年以上ぶりの更新になりそうです。

    主な変更予定は現在確認されているバグの修正とアイテム・ダンジョン等の情報更新になると思います。

    変更

    製造価格計算タブ
    素材名テキストボックス左クリック時の検索を削除


    バグ

    製造価格計算タブ
    素材アイテム数が11以上の場合11個目以降のアイテムが表示されなかった不具合を修正
    設定ウィンド
    単価初期化が機能していなかった不具合を修正


    アイテム情報

    審判装備一式
    特殊装備(ワシントン専用装備など)
    新規追加アクセサリ(サファイア首飾り・新規ATポイント交換アイテムなど)
    ダンジョン・ポンからの装備


    ダンジョン情報

    龍ダンジョンとか


    経験値情報

    A,B,C,D級経験値(データは用意してあるが使い道に困って半年たってしまった)
    製造経験値160?まで対応


    あと抜けてるところあったら指摘してください。

    ところで、リリースは半年ぶりと言いつつ、一応バグ修正などはちょいちょいしてソースを覗いていたつもりでしたがバグを修正しようと3か月ぶりにソースを見ると何が何やら。

    どこで何をしているのかわからない。きちんとコメント文は書きましょう。

    一応ちょいちょい更新していた履歴
    4530_1402070259.jpg