アトランティカ全般

    エイプリルフール企画もふもふクエスト(Newest 2014/04/01 v1.0.0)

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ”当記事はエープリルフールネタであり、外部ツールの使用を助長するものではありません。”

    アトランティカのアイドルキャラクタもふもふがついにアトランティカを飛び出した!

    もふもふが好きなあなた!

    最近実装される傭兵のグラフィックがパッとしないと思うあなた!

    風来のシ○ンが好きなあなた!

    アトランティカが好きだけどちょっと違うゲームもしてみたいあなた!


    そんなあなたにお勧めしたいゲームがついに”今日”発売されます!


    ●もふもふクエストはどのようなゲームなのか簡単に説明しましょう。
    1.主人公はアトランティカのアイドルキャラクタもふもふ!
    2.アトランティカの傭兵の力を借りてジョブチェンジできる!
    3.アトランティカ内のアイテムはもちろん、オリジナルのアイテムも!
    4.固定ダンジョンに加え、入場毎に地形が変化する特殊ダンジョンがあるので飽きない!
    5.ダンジョン入場毎にレベルがリセットされるので初心者もはじめやすい!
    6.傭兵もふと新密度をアップしてかわいいイベントCGをゲット!
    etc..

    もふと傭兵の力を合わせて世界征服を目指せ!リデランなんて怖くない!


    ●では起動画面をチラリ

    起動画面

    。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
    かわいいですね!
    ゲーム紹介2番の傭兵の力を借りたもふもふがたくさん登場しています。



    ●ニューゲームからゲームを開始してみましょう。
    ちなみに、ゲームデータは5つまで保存できます。

    京都map1

    アトランティカ日本サーバでは札幌から開始され、倉庫などの様々なサービスはローマに集約されていますがもふもふクエストでは京都が開始地点であり中心拠点となっています。



    ●倉庫に行ってみましょう。
    倉庫はゲームデータ間で共有できますが、アイテム毎にゲーム内通貨を要求されます。

    京都map2_souko
    もふの後ろ姿がかわいいですね!



    ●倉庫に入るとアトランティカ公式押しアイドルのアコンちゃんがキャピッとお出迎えしてくれます。

    京都map2_souko2



    ●ちなみに、もちものはこのように表示されます。
    初期装備は大体精霊の○○になっています、能力値はアトランティカ内のアイテム能力値からもふもふクエスト用に変更されています。また、ちょこっと説明やストーリーも見られるみたい!?

    京都map2_souko3



    ●次は工房に行ってみましょう。
    左のアコンが涙目ですが強化に失敗したのでしょうか・・・?
    そう!みんな大好き強化システムもあります。が、成功しない強化よりも確実にパワーアップさせられる装備界という特殊ダンジョンも用意されている・・・のは別の話ですね。

    ここでは主に装備に関するあれこれができます。
    ※オンライン接続によりプレイヤーとの取引も可能

    京都map3_koubou1



    ●そろそろダンジョンに行ってきましょう。
    やはり最初は精霊の森ですよね?
    もふもふクエストでは精霊の森は京都の近くにあるので移動はらくちんです。

    精霊の森1

    チュートリアルクエストの時に戦ったふわふわしたMOBとおなじみきのこMOBが敵キャラクタとして登場しています。
    ノーマルもふもふは近接攻撃しかないので近づいて攻撃しましょう(もちろん自分が1行動すると敵も1行動するので間合い調節が重要ですよ!)

    精霊の森2

    ラヴァリスを倒せましたね、敵を倒すと経験値や通貨、たまにアイテムがもらえます。
    レベルアップしたのでHP5/MP3上がったようです。
    レベルアップやアイテムドロップを狙ってMOBを狩るもよし、最短ルートでゴールを目指すもよし!


    ●さてそんなこんなでボス戦です。
    ここで攻略ヒント!
    1.敵のHPはボスでも雑魚でも見えないのでしっかり準備をしてから挑みましょう!HP回復してよぅ・・・
    2.敵の能力値は大まかに3段階でMOBの色に表れているよ! 弱 青<緑<赤 強
    3.ボスのように2*2マスの敵には貫通攻撃や範囲攻撃が多段ヒットするよ!(マスの数だけ判定がある)

    精霊の森3



    ●いろいろの条件やクエストをクリアするともふもふが傭兵の力を借りられるよ!
    起動画面でも見えていますが、


    左上からドルイドもふ、ギガスもふ、アルレッキーノもふになっています。
    もふプロフドル
    もふプロフギガス
    もふプロフアルレ



    などなど、いろいろなもふがいます。
    もふをもちろんもふを連れて一緒に冒険もできちゃう!
    さっそく傭兵もふを連れてダンジョンに入りましょう。



    ●迷宮ダンジョン

    イベントをこなして仲間になったドルイドもふと魔女っ娘もふが後ろについてきてくれます!
    かわいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    ダンジョン1

    ダンジョンにはいろいろな敵キャラクタが登場します、攻撃方法は大体アトランティカと同じなのでアトランティカプレイヤーはちょこっと遊びやすいはず。
    傭兵もふは独自AIにより近くの敵キャラクタを攻撃しに行ってくれます。



    ●かわいいもふをアップで見てみましょう。
    傭兵もふの状態は大まかに4種類のアイコンで表示されています。

    左から元気いっぱい、一番右は瀕死状態です。
    もふHP2_元気
    もふHP2_ふつう
    もふHP2_あせる
    もふHP2_もうだめ


    個人的に焦ってるもふは一番かわいいです\(//∇//)\


    ダンジョン2







    →→もふと一緒にお出かけしたいあなたはココをクリッククリック!←←






    ●ゲーム詳細/動作環境
    タイトル:もふもふクエスト
    ジャンル:ローグライクゲーム
    OS:WindowsXP以降
    CPU:Pantium4以降
    グラフィックカード:オンボード
    メモリ:512MB以上
    ハードディスク:100MB程度

    スペシャルサンクス
    ホルスサーバー・ルマリさん
    起動画面、ゲーム内のもふもふや敵モブの画像はすべてルマリさんに書いていただきました。ありがとうございました!
    http://mof.blog-mmo.com/




    ●素材元
    薄いのかい? RPGツクール頭頂部
    http://usui.moo.jp/rpg_tukuru.html

    ひょうぶろぐ
    http://hyouburogu.jugem.jp/

    【VX・Ace】ごちゃごちゃと小物を・・・
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2938&forum=1

    大きな木セット
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3231&forum=1

    【REFMAP/Ace】上品な内装・青緑
    http://www.tekepon.net/fsm/modules/imgbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=3735&forum=1

    ●使用ツール
    Tiled Map Editor
    http://www.mapeditor.org/

    Gimp 2.8
    http://www.gimp.org/

    azpainter1
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

    下は手を付けていまいち自分に合わなかったのでほとんど使わなかったツール

    WOLF RPGエディター
    http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

    RPGツクールVX Ace
    http://tkool.jp/products/rpgvxace/index

    ##########

    コメント
    前回のエイプリルフール企画ははりぼてボットツールでしたが今回はかわいいもふもふと一緒にお出かけできるゲームになりました。


    実はアトランティカの二次創作ゲームを作りたいなと思い始めたのは2年ほど前のことで、ふわふわとこんな感じかなーあれもあったらいいなーとイメージだけしていました。

    去年の5月ごろにiPhoneのパスオブラビリンス(poi)というローグライクゲームをしたことがきっかけで具体的な設定やシステムを考えるようになりました。poiのシステムバグや納得いかない点、これはいいシステムだなど刺激を受けて自分なりにこういうゲームだったら飽きずに遊べるかな?ついでにお金もほしいなチラッなどと考えていました。


    ただ、ゲーム制作ツールをいろいろ探してはみたものの今まで作っていたプログラミングとは全く違うタイプで思うように制作が進まなかったことや、デザインセンス(オリジナリティーあるもの)がこれでもかっ!というくらいに無いので実現はしていません。

    3月のはじめ、ほぼ1か月の長期旅行に出かける直前にルマリさんに「エイプリルフール企画でゲームを・・・」とお願いして画像を書いてもらえることになりました。

    画像を書いてもらいつつ、ゲームの方向性やストーリーの話なども一緒に考えられて楽しかったです。もともとはもふもふが主人公ではなくどうしようかと思ってたところに、ルマリさんが「もふもふともふもふもふ」なんて言ってないですが、とにかくもふもふが大好き!ということでもふもふが主人公になりました。傭兵も出したいけれどルマリさんの負担が増えてしまう・・・。
    と思っていたところにルマリさんが「もふもふが傭兵の力をもらって」というアイデアをくださったので傭兵もふが実現しました。

    そして上には書かれていないような設定もちょいちょい書いています。

    もふもふクエスト設定

    そんなこんなでぎりぎりにはなりましたがエイプリルフールにきちんと公開できてうれしいです。
    ルマリさんにはぎりぎりまで画像の注文したり、アドバイスをいただいたり、会話に付き合っていただいてモチベ維持したりと頭が上がらないです。ありがとうございました。

    久しぶりのATDAY

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    仮復帰以来初のATDAYということで気合を入れて臨んでみました。

    といっても、製造はGに入っている審判をちょいちょいお手伝いしていただけです。

    活動時間は大体18時間程度で先日130にしたサブとは他のサブを130まで育ててみました。
    残った時間は先日130にしたサブの傭兵育成です。

    メインPCではずっとサブのレベリングを、サブPCではずっと龍神の箱開けをして製錬の繰り返し。
    箱開けのかいあって装備整える前から80万程度戦闘力が上がりました。20万から100万くらい。

    ところで熟練狩りのお供といえば、映画を見たり、もふさんを作ったり、プログラミングしたりといろいろだと思います。
    急にハリーポッターを見たくなってhuluに登録してみたのですが、登録してから気が付きました。
    ハリーポッターない・・・仕方なく面白いとうわさを聞いたプリズンブレイクをゲームの隣で流し続け・・・。

    大切なシーンでボス戦やら製造素材を購入していたりすると見逃すわけですね。
    結果同じシーンを5回6回くらい巻き戻してみることに笑

    アトランティカ集中レベリング

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    こんにちは、こんばんは。

    記事更新のとき以外コメントチェックをしないために気が付くのが遅れましたが、気が付いたらきちんと返事・対処しますので何かあったときはコメントにてお知らせください。
    (ほぼ一年ぶりのコメントだった・・・)

    先日メインキャラクタを155にしようと思い立って早1週間以上たちましたが、大体一日10%以上稼いで目標まで@70%程になりました。
    クエスト経験値2倍があるので早いですね。

    135のサブキャラがいると金策などなどはかどるよと聞いて、鞭主人公が実装されたときに育成した110レベルのサブキャラクタを一日メインと集中狩りして育てました。
    24時間耐久で頑張るつもりでしたが年には勝てず19時間で断念しました。

    結果は135レベルには届かず130レベルまででした。
    それでも8G経験値稼いだのでいいほうかなと納得しています。
    計算しましたが一分あたり1.2回戦闘しているらしいです。

    今日傭兵のレベリングをと考え華陽堂?TBSで狩りをしてみましたが見事にぼこぼこにされました。
    主人公は130でも傭兵はよくても113と残念・・・しかも酷寒+3,4程度の装備。

    それはそうと、製造素材をJP以外で集めている人は計算機片手にしてる人もいるのではと思うのですが、windowsにも標準で計算機がついていますよね。
    自分は大体それを使っているのですが、ネトゲを始めて以来区切り文字のない数字にいら立つようになりました。
    始める前は区切り文字が邪魔でしたが笑

    区切り文字の意味が分からなかった時
    1,000,000
    これを読むのに毎回右端から「いち、じゅう、ひゃく・・・百万!」と数えていました。
    日本式?だと区切り文字は
    1,0000,0000
    こう打ちたくなりませんか?ずっと区切り文字の位置が不思議でしたがネトゲを始めてから
    K,M,G,Tの単位を使うようになり納得しました。

    ちなみに今日気が付いたのですがwindowsの標準の計算機でも区切り文字表示ができます。
    [メニューバー]->[表示]->[桁区切り]
    元素交換の価格など微妙に区切り文字がない表示のところを見ると幾つなのだろう・・・表示小さいし読みづらいと思う今日この頃です。

    久しぶりのアトランティカ

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    お久しぶりのアトランティカ記事

    (サブの国家ギルドを見ていたらいつの間にかライスさんと同じ鯖になっていたことに気が付いてテンションあがって話しかけてしまった。反応がびみょーで人違いかとちょっと恥ずかしくなったけど本人でした。よかった。

    本題のアトランティカ

    クエスト報酬二倍アイテムのドロップする今がうまいらしいと聞いて久しぶりにレベリングを始めたのですが・・・

    いやー、全然レベルアガランティカ

    カンストなんて目指しても無理なのはわかっているので、とりあえず安価に製造できる審判を装備できる155レベルを目指してもりもり狩り!クエスト!

    (仮引退前)今まで散々TBSを押してきたのに復帰してみたら一般戦闘が主になってて弓2砲2銃4杖1とか柔らかすぎて即死ですね。どうしてこうなった。
    あわてて近接の育成、と言っても海賊とオデと関羽の狩りにはびみょーな傭兵たち。
    るまもふさんに狩りならギガスも使えるよと聞いたので明日雇用してみよう!

    大体の日課
    コイン4 25m*4*2=200m
    コイン5 30m*2*2=120m
    コイン6 5000*2=100m
    超越 265m*2=530m
    大体2時間で終わるのに950mも稼げるらしい

    コイン5,6は一人だと時間がかかるので戦っている人がいる時は一緒に戦闘させてもらってます。
    あ!こいつ変な奴だ知ってるぞ!とか思ってもやさしくPT招待投げてくれるとPCの前でお辞儀します。

    ずいぶんとレベリングが楽になったものですね。
    (といってもやっぱり次のレベルは遠いわけで

    +デイリーの消化で25m*8くらい?=200m

    155レベルの累積経験値が206,828,000,000
    今の累積経験値が174,472,139,726
    差分経験値が32,355,860,274
    33G経験値稼げばノルマクリア!

    超越で一時間狩り(9人分配)すると110m稼げたので集中を使って一日(24時間)狩りをすればなんと
    110m*9*24h=23.76G
    妥協して20時間狩りだと
    19.8G
    くらい

    155レベルまで意外と近い?(死にそう

    アイテムを購入したあとアイテムが重ならない、アイテムが一定時間移動できないバグ早く修正してくれ(誰も不具合申告してないなんてことないはずなのに運営は認知していない?)
    (微妙な対処法として)村倉庫に入れると移動できるぽい
    久しぶりに製造もしてみると10000の素材数を超えても一度の製造に使えるようになっていた(気がする)

    ##########

    2月末にジャグリングのサークル内大会があるのでそれを考えると早めにレベリングしないと時間取れなくなること間違いなし。

    それはそうと、JJF2013でけんだまの人に教えていただいた6bシャワーのスタート方法

    「両手に3bずつもち、邪魔な2bを適当に投げて、4bを縦に並べるといいよ!」

    が最近できそうでテンションあがっています。

    とりあえず、前段階の5bシャワー中の1up4upから5bシャワーへの復帰ができた記念。

    戦場に行ってきた

    PAYDAY2 Blacklist Assist

    最近更新中のPAYDAY2のBlacklist MODの補助ツール
    ※特に理由が無い場合は最新バージョンを使用してください。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    hatu.jpg

    何もお勉強しないで行ったらこのざまですよー。

    ルール全然わかりませんでした。

    キャプチャーザフラッグなのかなと思いながらどのタイミングでどこに旗が湧くのかわからないまま終わりました。

    そもそも、戦略TBS形式だと思っていたので戦場行ってみてびっくり。

    必要な傭兵や陣形も適当に選んだのでぼろぼろ・・・。

    Atlantica_20131121_153111723.jpg

    画面がたぶんバグっていて最初陣取り合戦だと思っていました(この青い領域を広げていく?

    ###############

    優勝すると30万円もらえるとかそんなイベントが今日ありましたね。

    開催直前に公式が不具合認めちゃったとかなんとかでニコニコのコメントは少し荒れて、解説がかわいそうだとかなんとか

    いや、その辺の事情は知らないほうが「わーすごいー」で楽しめていいなっと思いました。

    ###############

    前回記事で書いた、「アンケートに回答したのに復帰者プレゼントをもらえなかった」はアトランティカのビギナーページを表示しないようにして、公式ページにアクセスするときちんともらえるみたいですね。

    ###############

    ask初めました。

    http://ask.fm/rin_jugatla
