技術

    Lenovo Ideapad 720S 暗転時画面明度が勝手に変わる症状の改善

    検索用
    Windows 10 画面 明るさ 変わる 勝手に変わる 暗転

    症状:
    ・画面の暗転時勝手に画面光度が変わる

    対策:
    (デスクトップ右クリックメニューから)インテルグラフィックスの設定 -> 電源 -> ディスプレイ省電テクノロジー -> 無効

    以下はIdeapad 720Sでは不要
    (デスクトップ右クリックメニューから)ディスプレイ設定 -> 照明が変化した場合に明るさを自動調整する

    --------------------------------

    Lenovo Ideapad 720Sを使い始めて約半年。

    良いと思うことも、いまいちと思うことも様々。

    良い
    ・薄い、メタルフォルムでかっこよい
    ・タイプしやすいキーサイズ(ただしデスクトップ用のキーボードとはやはり若干配置に違いがあるのでタイプミスあり)
    (電源ボタンの押し間違いは最初から設定で回避済み)
    ・普段はほとんど稼働音がない(SDDであるため読み書き音無し、ファンの音も非常に小さい)
    ・発色は十分、視野角が広い
    ・起動が早い(SSDなので当たり前といえば当たり前)
    ・指紋認証便利(認証データの管理どうしてるんだろう、外においてたりするのかな?)

    いまいち
    ・RAM8GBでは足りない(開発時)
    ・高負荷時ファンの音がうるさい、かなりうるさい。
    ・全面メタルであるため高負荷時手元まで熱くなる、結構熱い。
    ・画面の暗転時勝手に画面光度が変わる

    これ、この画面光度が勝手に変わる問題。
    非常に気持ち悪い、滑らかに暗くなったり明るくなったりするのではなく、かくっかくっと段階的に光度が変わるのでとても違和感がある。

    「windows 10 画面 明るさ 変わる」でGoogle検索すると一番上にくる記事。

    Windows 10のディスプレイの輝度が勝手に変わるのを止める方法
    http://ascii.jp/elem/000/001/581/1581901/

    「電源プランの選択」を開く。選択しているプランの横にある「プラン設定の変更」をクリックし、続けて「詳細な電源設定の変更」をクリックする。
    電源オプションの詳細設定画面が開くので「ディスプレイ」の「+を」展開し、「自動輝度調節を有効にする」の「設定」をオフにすればいい。ノートPCであれば、「バッテリ駆動」と「電源に接続」の両方を設定する。


    ほかに、
    (デスクトップ右クリックメニューから)ディスプレイ設定 -> 照明が変化した場合に明るさを自動調整する
    を紹介している記事もあるが、Ideapad 720Sではこちらの設定はない。
    スポンサーサイト

    ニコニコ動画の生放送コミュニティを色付けするプラグイン作った

    ニコニコ動画を今更見始めたが、お口が悪かったりする配信者のものは見ていて気持ちの良いものではないので、次回以降見ないように気を付けるのだが、そういうものを登録する機能があるのかないのか・・・とりあえず見つけられなかった。

    強調表示くらいできればよいかなと思いTempermonkyのスクリプトをばばばっと書いた。
    javascriptを書くのは半年に一回くらいなので毎回変数の扱いから要素へのアクセス方法などすべて1から調べるためとても非効率的。

    英語が怪しいのはいつも通り。

    ニコニコ動画の生放送検索画面の放送コミュニティの画像を左クリックするとお気に入り、右クリックするとブロック、中クリックするとお気に入り、ブロック解除する。

    設定してみた画像がこちら。(単純に上からお気に入り、ブロック、指定なしとしているだけで他意はない)

    screencapture-live-nicovideo-jp-search-1519983830676.jpg

    グローバル変数の
    is_block_hideを
    trueでそのコミュニティの表示自体を消す
    falseでそのコミュニティ名をブロック色表示

    colorの
    likeとblockのカラーコードを変更すると表示職の変更を変えられる。
    取りえず2色あればよいだろうと拡張性は考えていない。
    (右クリックメニューを任意に追加してラベル付けとか考えたが、難しそうだったのでやめた。)



    // ==UserScript==
    // @name NiconicoLiveCommunityChecker
    // @namespace http://rinatl.blog.fc2.com/
    // @version 0.1
    // @description try to take over the world!
    // @author rin_jugatla
    // @match http://live.nicovideo.jp/search*
    // @require https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.3.1/jquery.min.js
    // @grant GM_setValue
    // @grant GM_getValue
    // @grant GM_listValues
    // @grant GM_deleteValue
    // ==/UserScript==

    // グローバル変数
    var debug = false;
    var is_block_hide = false;
    var color = {"like": "#7FFF00", "block": "#FF0000"};
    var like = LoadArray2GM("like");
    var block = LoadArray2GM("block");

    // selector
    var live_block = "#main-for-following-ad > ul:nth-child(4) > li";
    var live_img_block = "div.program-summary-area > div > img";
    var live_span_block = "div.program-summary-area > div > span";

    $(
    function () {
    AddEvent2Image();
    }
    );


    function AddEvent2Image()
    {
    // 各リスト初期化
    // community list 取得
    var communities = document.querySelectorAll(live_block);

    for (var i=0; i<communities.length; i++)
    {
    // コミュニティ番号の取得
    var community_no = communities[i].querySelector(live_img_block).currentSrc.match(/co\d+/);

    // console.log(communities[i].querySelector("img").currentSrc);
    // コミュニティ画像にクリックイベントの追加
    // コンテキストメニューを表示するイベント時のコールバック
    // http://tmlife.net/programming/javascript/javascript-right-click.html
    communities[i].querySelector(live_img_block).addEventListener("contextmenu", function(e){
    // デフォルトイベントをキャンセル
    // これを書くことでコンテキストメニューが表示されなくなります
    e.preventDefault();
    }, false);

    // エレメントをクリックした際に呼ばれる処理
    communities[i].querySelector(live_img_block).addEventListener("mousedown", function(e){
    // 押しているボタンに応じて処理を切り替える
    // ここで2の時に独自のコンテキストメニューを表示したりする
    var community_id = GetCommunityID($(this).attr("src"));
    switch (e.button) {
    case 0 :
    // Left Click
    if(jQuery.inArray(community_id, like) == -1)
    {
    like.push(community_id);
    if(block.indexOf(community_id) > -1)
    block.splice(block.indexOf(community_id), 1);
    console.log("%cadd to like", "color: green");
    }
    break;
    case 1 :
    // Middle Click
    if(like.indexOf(community_id) > -1)
    like.splice(like.indexOf(community_id), 1);
    if(block.indexOf(community_id) > -1)
    block.splice(block.indexOf(community_id), 1);
    console.log("%cdelete from like & block", "color: blue");
    break;
    case 2 :
    // Rrght Click
    if(jQuery.inArray(community_id, block) == -1)
    {
    block.push(community_id);
    if(like.indexOf(community_id) > -1)
    like.splice(like.indexOf(community_id), 1);
    console.log("%cadd to block", "color: red");
    }
    break;
    }

    // リストの保存
    SaveArray2GM("like", like);
    SaveArray2GM("block", block);
    // リストの情報に基づき色の変更
    CheckColor();
    // リストの内容を確認
    if(debug)
    ViewList();
    }, false);

    // コミュニティがリストに存在するか確認
    if(jQuery.inArray(community_no[0], like) > -1)
    {
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = color.like;
    }
    else if(jQuery.inArray(community_no[0], block) > -1)
    {
    if(is_block_hide)
    communities[i].hide();
    else
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = color.block;
    }
    else
    {
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = "black";
    }
    }
    }

    function CheckColor()
    {
    var communities = document.querySelectorAll(live_block);

    for (var i=0; i<communities.length; i++)
    {
    // コミュニティ番号の取得
    var community_no = communities[i].querySelector(live_img_block).currentSrc.match(/co\d+/);

    // コミュニティがリストに存在するか確認
    if(jQuery.inArray(community_no[0], like) > -1)
    {
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = color.like;
    }
    else if(jQuery.inArray(community_no[0], block) > -1)
    {
    if(is_block_hide)
    communities[i].hide();
    else
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = color.block;
    }
    else
    {
    communities[i].querySelector(live_span_block).style.color = "black";
    }
    }
    }

    function GetCommunityID(src)
    {
    var temp = src.match(/co\d+/);
    return temp[0];
    }

    function ViewList()
    {
    console.log("%clike", "color: green");
    console.log(like);
    console.log("-----\r\n");
    console.log("%cblock", "color: red");
    console.log(block);
    console.log("-----\r\n");
    console.log("");
    }

    // 変数をローカルに保存
    function SaveArray2GM(key, arr)
    {
    var temp = "";
    for(var i=0; i<arr.length; i++)
    {
    if(i != arr.length - 1)
    {
    temp += arr[i] + ",";
    }
    else
    {
    temp += arr[i];
    }
    }
    GM_setValue(key, temp);
    }

    // ローカルから変数をロード
    function LoadArray2GM(key)
    {
    var temp = GM_getValue(key);
    if(temp != null)
    return temp.split(",");
    return [];
    }

    幻獣物語2のオークション価格履歴をまとめてみよう その3

    アイテム名の揺らぎを補正する試み

    Python で文字列の類似度を比較する - 無駄と文化
    http://blog.mudatobunka.org/entry/2016/05/08/154934

    こちらを参考にコードを走らせてみた。

    比較する文字列は本シリーズその1に記載したアイテム名リスト。

    類似度が0.65以上かつ比較する文字列が異なる場合のみの結果を出力した。

    カードとキグルミはほとんど文字が同じなので別アイテム同士であっても類似率が高くなってしまう。
    これは別に処理を重ねてすぐに除外できるとして、装備や曲をいい感じに抽出できている。

    正しいアイテム名リストを用意しておいて、解析した画像のアイテム名がそのリストに存在する場合はそのまま追加、ない場合は類似率を見て正しいアイテム名を推測するといった具合でうまくいきそうな気がしてきた。



    2小粒衆 <~> 小粒衆
    match ratio: 0.8571428571428571

    →延命の薬液 <~> 延命の薬液
    match ratio: 0.9090909090909091

    おねがいキャンディ <~> お願いキャンディ
    match ratio: 0.8235294117647058

    ウィンドスピア20 <~> ウィンドスピアー
    match ratio: 0.8235294117647058

    ウィンドスピア20 <~> ウインドスピアー
    match ratio: 0.7058823529411765

    ウィンドスピアー <~> ウインドスピアー
    match ratio: 0.875

    エヴィルサイズ <~> エヴイルサイズ
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ「暖」 <~> キグルミ【暖】
    match ratio: 0.7142857142857143

    キグルミ【参】 <~> キグルミ【暖】
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ【参】 <~> キグルミ【朱】
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ【参】 <~> キグルミ【相】
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ【暖】 <~> キグルミ【暖】(グレ9)
    match ratio: 0.7368421052631579

    キグルミ【暖】 <~> キグルミ【朱】
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ【暖】 <~> キグルミ【相】
    match ratio: 0.8571428571428571

    キグルミ【朱】 <~> キグルミ【相】
    match ratio: 0.8571428571428571

    デスサイズ+20 <~> デス・サイズ
    match ratio: 0.7142857142857143

    デスサイズ <~> デスサイズ+20
    match ratio: 0.7692307692307693

    デスサイズ <~> デス・サイズ
    match ratio: 0.9090909090909091

    フルールロッド <~> フルールロッド(+16重ね)
    match ratio: 0.6666666666666666

    プロジェクトΛ <~> プロジェクトΩ
    match ratio: 0.8571428571428571

    プロジェクトΛ <~> プロジェクト∧
    match ratio: 0.8571428571428571

    プロジェクトΩ <~> プロジェクトΩ(オメガ)
    match ratio: 0.7368421052631579

    プロジェクトΩ <~> プロジェクト∧
    match ratio: 0.8571428571428571

    レーヴァティン <~> レーヴァティン「戒」
    match ratio: 0.8235294117647058

    レーヴァティン <~> レーヴァテイン
    match ratio: 0.8571428571428571

    レーヴァティン <~> レーヴァテイン『戒』
    match ratio: 0.7058823529411765

    レーヴァティン <~> レーヴァテイン戒
    match ratio: 0.8

    レーヴァティン「戒」 <~> レーヴァテイン
    match ratio: 0.7058823529411765

    レーヴァティン「戒」 <~> レーヴァテイン『戒』
    match ratio: 0.7

    レーヴァティン「戒」 <~> レーヴァテイン戒
    match ratio: 0.7777777777777778

    レーヴァテイン <~> レーヴァテイン『戒』
    match ratio: 0.8235294117647058

    レーヴァテイン <~> レーヴァテイン戒
    match ratio: 0.9333333333333333

    レーヴァテイン『戒』 <~> レーヴァテイン戒
    match ratio: 0.8888888888888888

    下駄+10追加アビなし <~> 散華の杯+20追加アビなし
    match ratio: 0.6666666666666666

    下駄+10追加アビなし <~> 豪傑の下駄+18追加アビなし
    match ratio: 0.8

    不乱のカード <~> 博識のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 大帝のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 天佑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 天祐のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 戦略のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    不乱のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    世界の再生 <~> 曲名♪世界の再生
    match ratio: 0.7692307692307693

    乾羽 <~> 乾羽の勲
    match ratio: 0.6666666666666666

    仁双応 <~> 仁相応
    match ratio: 0.6666666666666666

    信託の巻物 <~> 神託の巻物
    match ratio: 0.8

    先陣を切る剣 <~> 先陣を斬る剣
    match ratio: 0.8333333333333334

    博識のカード <~> 博識カード
    match ratio: 0.9090909090909091

    博識のカード <~> 大帝のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 天佑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 天祐のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 戦略のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    博識のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    厄祓いの守符 <~> 厄祓の守符
    match ratio: 0.9090909090909091

    叛逆のスープ <~> 恭順のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    叛逆のスープ <~> 深潭のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    叛逆のスープ <~> 渦潮のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル曲) <~> 壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル)
    match ratio: 0.8387096774193549

    壊曲♪巨狼の蹂躙 <~> 壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル曲)
    match ratio: 0.6666666666666666

    壊曲♪巨狼の蹂躙 <~> 壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル)
    match ratio: 0.6956521739130435

    壊曲♪巨狼の蹂躙 <~> 巨狼の蹂躙
    match ratio: 0.7692307692307693

    壊曲♪巨狼の蹂躙 <~> 曲名♪巨狼の蹂躙
    match ratio: 0.875

    夏空描く羽ペン <~> 夏空描く羽根ペン
    match ratio: 0.9333333333333333

    夜皿の測星 <~> 夜皿の測量
    match ratio: 0.8

    夜皿の測星 <~> 夜空の測星
    match ratio: 0.8

    大帝のカード <~> 天佑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 天祐のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 戦略のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    大帝のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 天祐のカード
    match ratio: 0.8333333333333334

    天佑のカード <~> 戦略のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天佑のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 戦略のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    天祐のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    妖刀「龍殺し」 <~> 妖刀『龍殺し』
    match ratio: 0.7142857142857143

    妖刀「龍殺し」 <~> 妖刀龍殺し
    match ratio: 0.8333333333333334

    妖刀『龍殺し』 <~> 妖刀龍殺し
    match ratio: 0.8333333333333334

    妖孤ノ尾 <~> 妖狐ノ尾
    match ratio: 0.75

    孤月の楽 <~> 弧月の楽
    match ratio: 0.75

    孤月の楽 <~> 狐月の楽
    match ratio: 0.75

    宵の睡花 <~> 宵の睡華
    match ratio: 0.75

    宵の睡花 <~> 宵の睡蓮
    match ratio: 0.75

    宵の睡華 <~> 宵の睡蓮
    match ratio: 0.75

    封風の骨 <~> 風封の骨
    match ratio: 0.75

    嶽の意志 <~> 嶽の意思
    match ratio: 0.75

    嶽の意志 <~> 獄の意志
    match ratio: 0.75

    嶽の意思 <~> 獄の意思
    match ratio: 0.75

    巨狼の蹂躙 <~> 曲名♪巨狼の蹂躙
    match ratio: 0.7692307692307693

    弧月の楽 <~> 狐月の楽
    match ratio: 0.75

    影術の巻・刹 <~> 影術の巻物
    match ratio: 0.7272727272727273

    影術の巻・刹 <~> 影術の巻・刹
    match ratio: 0.8333333333333334

    影術の巻・刹 <~> 煙術の巻・刹
    match ratio: 0.8333333333333334

    影術の巻・刹 <~> 煙術の巻・朧
    match ratio: 0.6666666666666666

    影術の巻物 <~> 影術の巻・刹
    match ratio: 0.7272727272727273

    影術の巻物 <~> 煙術の巻物・朧
    match ratio: 0.6666666666666666

    影術の巻・刹 <~> 煙術の巻・刹
    match ratio: 0.6666666666666666

    微睡の童話 <~> 微睡みの童話
    match ratio: 0.9090909090909091

    微睡の童話 <~> 微笑みの童話
    match ratio: 0.7272727272727273

    微睡みの童話 <~> 微笑みの童話
    match ratio: 0.8333333333333334

    恭順のスープ <~> 深潭のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    恭順のスープ <~> 渦潮のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 浪漫のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    戦略のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    括り <~> 括り御霊
    match ratio: 0.6666666666666666

    括り御霊 <~> 操り御霊
    match ratio: 0.75

    括り御霊 <~> 繰り御霊
    match ratio: 0.75

    操り御霊 <~> 繰り御霊
    match ratio: 0.75

    支配者 <~> 支配者の証
    match ratio: 0.75

    明哲の毬玉 <~> 明哲の鞠玉
    match ratio: 0.8

    晩冬の冠毛 <~> 晩冬の冠羽
    match ratio: 0.8

    晩冬の冠毛 <~> 晩秋の冠毛
    match ratio: 0.8

    曲名♪世界の再生 <~> 曲名♪世界の再生(創造神)
    match ratio: 0.7619047619047619

    桃仙との縁 <~> 桃仙と縁
    match ratio: 0.8888888888888888

    浜辺に誘う歌声 <~> 浜辺に誘う歌声、泡沫の至宝
    match ratio: 0.7

    浪漫のカード <~> 覇王のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    浪漫のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    浪漫のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    浪漫のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    浪漫のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    深潭のスープ <~> 渦潮のスープ
    match ratio: 0.6666666666666666

    深紅のドレス <~> 真紅のドレス
    match ratio: 0.8333333333333334

    溜まり笛 <~> 溜まり苗
    match ratio: 0.75

    焦げた首輪 <~> 焦げ臭い首輪
    match ratio: 0.7272727272727273

    煙術の巻・刹 <~> 煙術の巻・朧
    match ratio: 0.8333333333333334

    煙術の巻・刹 <~> 煙術の巻物・朧
    match ratio: 0.7692307692307693

    煙術の巻・朧 <~> 煙術の巻物・朧
    match ratio: 0.9230769230769231

    狐神の焔剣 <~> 狐神の焔灯
    match ratio: 0.8

    狐神の焔剣 <~> 狐神の焔燈
    match ratio: 0.8

    狐神の焔灯 <~> 狐神の焔燈
    match ratio: 0.8

    獄の意志 <~> 獄の意思
    match ratio: 0.75

    白百合の髪飾り <~> 聖女の白百合飾り
    match ratio: 0.6666666666666666

    真珠のイアリング <~> 真珠のイヤリング
    match ratio: 0.875

    祈り灯篭 <~> 祈り灯籠
    match ratio: 0.75

    祈雨の金飾 <~> 祈雨の金飾り
    match ratio: 0.9090909090909091

    神竜の魂 <~> 神龍の魂
    match ratio: 0.75

    繰り <~> 繰り御霊
    match ratio: 0.6666666666666666

    聖というもの <~> 闇というもの
    match ratio: 0.8333333333333334

    聖女の白百合飾り <~> 聖女の百合飾り
    match ratio: 0.9333333333333333

    聖女の白百合飾り <~> 魔女の百合飾り
    match ratio: 0.8

    聖女の百合飾り <~> 魔女の百合飾り
    match ratio: 0.8571428571428571

    英名の戦衣 <~> 英明の戦衣
    match ratio: 0.8

    覇王のカード <~> 誘惑のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    覇王のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    覇王のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    覇王のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    誘惑のカード <~> 誘惑のガード
    match ratio: 0.8333333333333334

    誘惑のカード <~> 誘惑カード
    match ratio: 0.9090909090909091

    誘惑のカード <~> 遊戯のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    誘惑のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    誘惑のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    誘惑のガード <~> 誘惑カード
    match ratio: 0.7272727272727273

    遊戯のカード <~> 闘争のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    遊戯のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    邂逅の望 <~> 邂逅の聖
    match ratio: 0.75

    金剛双刀 <~> 金剛双刃
    match ratio: 0.75

    闘争のカード <~> 高揚のカード
    match ratio: 0.6666666666666666

    随眠を裂く梵印 <~> 随睡を裂く梵印
    match ratio: 0.8571428571428571

    雪山のお土産 <~> 雪山の置き土産
    match ratio: 0.7692307692307693

    雪月下 <~> 雪月花
    match ratio: 0.6666666666666666

    魔人の亀壺 <~> 魔神の亀壺
    match ratio: 0.8

    魔神の亀壷 <~> 魔神の亀壺
    match ratio: 0.8

    黄沙の邪輪 <~> 黄砂の邪輪
    match ratio: 0.8

    幻獣物語2のオークション価格履歴をまとめてみよう その1


    ※本シリーズのオークション価格情報は
    オク終了値報告板
    https://web.lobi.co/game/genmono2/group/1e98a2b32cca0e52bb25b0df7b8fbad7facfe0c0
    からいただいています。


    Lobiがくs・・いや気の利かないシステム

    いや、それ以前に幻獣物語2が気の利かないシステムだと思う。

    アイテム名でアイテムを検索できないってどういうことなの・・・。

    Lobiにオークションのアイテム価格をまとめたスレッドがあり、アイテムの価格の推移を調べるために時たま利用させてもらっている。

    オク終了値報告板
    https://web.lobi.co/game/genmono2/group/1e98a2b32cca0e52bb25b0df7b8fbad7facfe0c0

    ただ、Lobiの仕様上、プレミアムユーザでない場合は一定以上過去の書き込みを検索することができない。

    そこで、投稿をまとめて自分で価格推移を出してみることを考えた。

    幸いにも、Lobiからの情報取得にHTMLを解析する必要はなく、JSON形式でデータを吐き出してくれることがわかり、とても助かった。
    Chromeの開発者ツールはとても優秀。

    過程はいろいろあれど、とりあえず、大まかには以下を行った。

    1. LobiからJSON形式で情報を取得
    2. JSONを解析して必要な文字情報と画像をローカルに保存
    3. (文字情報だけだと価格情報がないので)画像をGoogle Cloud Platform Vision APIに投げてOCRを行う
    4. 2とOCRの結果を統合してローカルに保存

    CLOUD VISION API
    https://cloud.google.com/vision/?hl=ja

    5. グラフとして公開するお試しにGoogle spread sheetにアップロード <= いまここ

    思いついたのはずいぶん前だけれど、実質手を動かしていた時間を考えると1週間くらいかな?
    Google Cloud Platformに登録するところから始めた笑

    現状の課題としては
    1. 入力されたアイテム名をkeyとして、これにアイテム価格等を値として辞書を構成しているが、入力されたアイテム名に揺らぎがある。(リストを表示しています)
    2. 価格が極端に立っている箇所や落ち込んでいる箇所はOCRの検出ミス。これでは最高価格や最低価格を出しても使い物にならない。
    3. 公開方法としてGoogle Spread Sheetを使用するのであればスクリプトで自動化しないとやってられない
    4. Google Visionのリクエスト数が結構かさむ。 1,000リクエストにつき$1.5なので高くはないが、まー無料圏内に抑えておきたい。

    ついでにシートも公開しておこう、認識ミスの良い解決方法があれば教えてください。
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gyDLwgzSXT5hmX6FElgv3mbGtoJ4RGVorRUQgAoFIDk/edit?usp=sharing

    アイテムごとにシートを作成
    列は左から
    日時、価格、投稿された画像のURL、グループID、スレッドID、チャットID、アセットID、投稿されたメッセージ(改行とカンマを除去済み)、Google Vision APIで解析した結果概要(改行とカンマを除去済み)

    で、出来たグラフがこちら。
    330アイテムくらいある中から、記録の多かったものをいくつか選抜。
    価格単位はkgm













    アイテム名検出に使用している正規表現
    アイテム名[  ::︰]*(?[^\s]*)

    現在投稿されているアイテム名一覧(「.csv」は無視してください)

    2小粒衆.csv
    →延命の薬液.csv
    いもぽよ浮き輪.csv
    いろは牡丹.csv
    おねがいキャンディ.csv
    おぼこぐるみ.csv
    お願いキャンディ.csv
    きゅうり.csv
    こころ晴れ.csv
    すり鉢.csv
    だるクッション.csv
    ねじまき.csv
    やたのかがみ.csv
    アルマース.csv
    ウィンドスピア20.csv
    ウィンドスピアー.csv
    ウインドスピアー.csv
    エスクカリバー.csv
    エントレンジ.csv
    エンドオブルイン.csv
    エヴィルサイズ.csv
    エヴイルサイズ.csv
    オブマスカレード.csv
    オブリビオン.csv
    カボチャマフィン.csv
    ガラスの靴.csv
    キグルミ「暖」.csv
    キグルミ【参】.csv
    キグルミ【暖】(グレ9).csv
    キグルミ【暖】.csv
    キグルミ【朱】.csv
    キグルミ【相】.csv
    ククルカン.csv
    コクリコ.csv
    コランダム.csv
    セイズの加護.csv
    デスサイズ+20.csv
    デスサイズ.csv
    デス・サイズ.csv
    ハイビスカス.csv
    ハルニレの宝刀.csv
    フルールロッド(+16重ね).csv
    フルールロッド.csv
    プロジェクトΛ.csv
    プロジェクトΩ(オメガ).csv
    プロジェクトΩ.csv
    プロジェクト∧.csv
    マッドハット.csv
    リボンステッキ.csv
    リリジェンアーク.csv
    レヴィ戒.csv
    レーヴァティン.csv
    レーヴァティン「戒」.csv
    レーヴァテイン.csv
    レーヴァテイン『戒』.csv
    レーヴァテイン戒.csv
    ローズリウム.csv
    一世の誓い.csv
    丁半賽.csv
    七彩鰭.csv
    万斛の響鼓.csv
    万物の渦動.csv
    下駄+10追加アビなし.csv
    下駄.csv
    下駄プレーン.csv
    不乱のカード.csv
    不滅の炎翼.csv
    世界の再生.csv
    乾羽.csv
    乾羽の勲.csv
    仁双応.csv
    仁相応.csv
    信託の巻物.csv
    先陣に坐す杖.csv
    先陣を切る剣.csv
    先陣を斬る剣.csv
    八咫鏡.csv
    共立ちの靴音.csv
    冠帯の跳夜.csv
    冥婚の契り.csv
    創世の護翼.csv
    創造神.csv
    十二単.csv
    博識のカード.csv
    博識カード.csv
    厄祓いの守符.csv
    厄祓の守符.csv
    友との日記.csv
    双蝶.csv
    双蝶の夜想.csv
    叛逆のスープ.csv
    古のもの.csv
    因襲の鬼面.csv
    壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル曲).csv
    壊曲♪巨狼の蹂躙.csv
    壊曲♪巨狼の蹂躙(フェンリル).csv
    壊曲♪極星の熱量.csv
    夏空描く羽ペン.csv
    夏空描く羽根ペン.csv
    夜泡の口貝.csv
    夜泳の吊鐘.csv
    夜溟の渡し舟.csv
    夜皿の測星.csv
    夜皿の測量.csv
    夜空の測星.csv
    夜興引の筌蹄.csv
    夢香炉.csv
    大帝のカード.csv
    天佑のカード.csv
    天浮橋.csv
    天祐のカード.csv
    太陰帽.csv
    夫婦の絆.csv
    女帝の花輪.csv
    好奇の眼差し.csv
    妖刀「龍殺し」.csv
    妖刀『龍殺し』.csv
    妖刀龍殺し.csv
    妖孤ノ尾.csv
    妖狐ノ尾.csv
    妖艶な魂.csv
    妖艶の仄灯.csv
    妖麗な仄灯.csv
    始の戦刃.csv
    姫の成就.csv
    孤月の楽.csv
    宝飾のうつし夜.csv
    宵の睡花.csv
    宵の睡華.csv
    宵の睡蓮.csv
    封風の骨.csv
    小粒衆.csv
    嶽の意志.csv
    嶽の意思.csv
    巨狼の蹂躙.csv
    常夏ビキニ.csv
    幸運の竜玉.csv
    延命の薬液.csv
    弧月の楽.csv
    影呼玉.csv
    影術の巻・刹.csv
    影術の巻物.csv
    影術の巻・刹.csv
    彼は誰.csv
    待逢夜半.csv
    微睡の童話.csv
    微睡みの童話.csv
    微笑みの童話.csv
    心晴れ.csv
    思慮の珠火.csv
    恭順のスープ.csv
    想花雫.csv
    戦略のカード.csv
    括り.csv
    括り御霊.csv
    掌中にある希望.csv
    操り御霊.csv
    支配者.csv
    支配者の証.csv
    散華の杯+20追加アビなし.csv
    散華の杯.csv
    新緑の大蔦.csv
    日本刀.csv
    昇叙の失せ物.csv
    明哲の毬玉.csv
    明哲の鞠玉.csv
    春の足音.csv
    時刻む御伽.csv
    晩冬の冠毛.csv
    晩冬の冠羽.csv
    晩秋の冠毛.csv
    曲名.csv
    曲名♪世界の再生(創造神).csv
    曲名♪世界の再生.csv
    曲名♪巨狼の蹂躙.csv
    月光蝶.csv
    桃仙との縁.csv
    桃仙と縁.csv
    桃房の簪.csv
    桜吹雪.csv
    樹海の種.csv
    欠けた夜星.csv
    死神の時計.csv
    死者の書.csv
    氷滑の履物.csv
    泡沫の至宝.csv
    流星雨.csv
    浜辺に誘う歌声.csv
    浜辺に誘う歌声、泡沫の至宝.csv
    浪漫のカード.csv
    深潭のスープ.csv
    深紅のドレス.csv
    渦潮のスープ.csv
    湯津勾玉.csv
    溜まり笛.csv
    溜まり苗.csv
    澪引く夜燭.csv
    炎天の兆し.csv
    無情の彩華.csv
    焦げた首輪.csv
    焦げ臭い首輪.csv
    煙術の巻・刹.csv
    煙術の巻・朧.csv
    煙術の巻物・朧.csv
    狐月の楽.csv
    狐神の焔剣.csv
    狐神の焔灯.csv
    狐神の焔燈.csv
    獄の意志.csv
    獄の意思.csv
    番傘.csv
    疾風袋.csv
    白水の珠玉.csv
    白百合の髪飾り.csv
    白花の流線.csv
    百花嵐柳.csv
    真珠のイアリング.csv
    真珠のイヤリング.csv
    真紅のドレス.csv
    眩い閃光.csv
    瞬きの胞子.csv
    砂夜の一雫.csv
    破壊への誘い.csv
    硝子の靴.csv
    硝子の靴遊戯重ね+16.csv
    祈り灯篭.csv
    祈り灯籠.csv
    祈雨の金飾.csv
    祈雨の金飾り.csv
    祝祭のリース.csv
    神楽鈴.csv
    神気見る鈴.csv
    神竜の魂.csv
    神託の巻物.csv
    神龍の魂.csv
    禅定の導.csv
    福禄.csv
    福禄の招鈴.csv
    秋光のもふ毛.csv
    笹結び.csv
    篭絡の果実酒.csv
    精霊の弓矢.csv
    純潔の告笛.csv
    繰り.csv
    繰り御霊.csv
    聖というもの.csv
    聖女の白百合飾り.csv
    聖女の百合飾り.csv
    聖杯.csv
    背徳の締約呪.csv
    脈打つ打楽器.csv
    自鳴本坪鈴.csv
    花雫の羽衣.csv
    芳夜の天球儀.csv
    苛烈ノ射.csv
    英名の戦衣.csv
    英明の戦衣.csv
    菊花園.csv
    蠢く視線.csv
    覇王のカード.csv
    角隠し.csv
    誘惑のカード.csv
    誘惑のガード.csv
    誘惑カード.csv
    誰そ彼.csv
    調和の音.csv
    豊穣の舞扇.csv
    豪傑の下駄+18追加アビなし.csv
    豪傑の下駄.csv
    赤白帽.csv
    赤眼の魔片.csv
    転寝のオカリナ.csv
    連綿寿.csv
    遊戯のカード.csv
    運命の尖端.csv
    遠楽海.csv
    邂逅の望.csv
    邂逅の聖.csv
    邪封じの眼帯.csv
    邪眼.csv
    都牟刈大刀.csv
    酒瓢.csv
    酒飄.csv
    金剛双刀.csv
    金剛双刃.csv
    銀の円筒.csv
    闇というもの.csv
    闇と蹄.csv
    闇路の蹄鉄.csv
    闘争のカード.csv
    随眠を裂く梵印.csv
    随睡を裂く梵印.csv
    集いの夜灯.csv
    雪山のお土産.csv
    雪山の置き土産.csv
    雪月下.csv
    雪月花.csv
    雲間の幻.csv
    零型YOROI『極』.csv
    零型鎧『極』.csv
    雷鳴.csv
    雷鳴の太鼓.csv
    霊峰の鈴音.csv
    青の根付け.csv
    青波貝.csv
    青藍の巫女服.csv
    青輪花.csv
    面映ゆ玉.csv
    響鼓.csv
    風と君の狭間.csv
    風封の骨.csv
    風纏の菊.csv
    風雅鳥帽子.csv
    飴曇.csv
    飴雲.csv
    馬のオブジェ.csv
    高揚のカード.csv
    魅了のステッキ.csv
    魔人の亀壺.csv
    魔女のなんたら().csv
    魔女の百合飾り.csv
    魔海の帝冠.csv
    魔神の亀壷.csv
    魔神の亀壺.csv
    鴉扇.csv
    黄沙の邪輪.csv
    黄砂の邪輪.csv


    Railsはちょっとお休みしてRubyを学んでいこう!

    Rails難しくてあきたとかじゃな・・・ちょっとね。

    やはりRailsを学ぶにはRubyをおさえなくては!!(Rubyの本読んだだけで結局Rubyのプログラム書いてなかった)

    ということで、昔買った「Javaゲームプログラミングアルゴリズム」を引っ張り出してきた。

    中学生のころにこの本を買ってもらったものの、Javaのよく言われる「おまじない」に納得いかない、意味が分からなくて投げたことを思い出した。

    なのになぜC#をわりかしすんなり呑み込めたのだろうか・・・謎である。

    今思えばC#もおまじない系だと思うのだが・・・なぜか、そしていまJavaの本を読むとなぜ分からなかったのか分からない・・。

    何はともあれ、この本の最初に出てくるレースゲームもどきをRubyで書いてみた。

    一応できたものの、うーん。

    170408_Race1.png

    思っていたものと違う。

    そもそも、Rubyで書くべきではなかった。(今更)

    どうしても入力待ちが発生してしまう(スレッドはあきらめた)

    入力待ちになるため、考える時間がいくらでもあり、まー死なない。

    次はリアルタイム性の要求されない、ターン制のものを作ろう!

    初めてのRuby書いた学び!


    ・-- ++は使えない! += -=を使おう!
    ・偶数奇数の判定は % 2よりも even?を使うといいぽい!?(型の問題なのかな?%2だとうまくいかなかった)
    ・インスタンスメソッドとクラスメソッドの違いがよくわからないー


    一応ソースコードもあるよ。
    https://bitbucket.org/rinjugatla/race